見出し画像

ブログ記事で紹介する京都の美しい写真を募集します!

こんにちは、京都のアート×写真家リョウです(@ryo_creativephoto)。

僕が運営している、アート×写真家リョウの紹介サイトのヒストリー(ブログ)ページで、あなたが撮影した京都の素敵な写真を掲載させていただきます。

アート×写真家リョウの紹介サイト『Creator Of Art』は、写真家としての想いや、コンセプトをまとめたサイトで、その中で写真に関する情報を届けたり、僕の活動の様子、写真への向き合い方などを発信している『ヒストリー記事』があります。

これまでは、僕自身が写真いついて感じたことをメインに書いてきましたが、どうせなら写真好きの人が撮った写真も定期的に紹介していくことにしました。

詳しくは、僕のインスタグラムでご説明しているので、ぜひ覗いて見てください。

今回の企画の目的

今回、写真募集の企画をする目的についてお話しします。

僕はこれまで、個人で写真家の活動を続けてきました。作品撮りをしたり、風景を撮り歩いたり、アートな写真を制作したり。

そんな活動を続けていくうちに、いつの間にか自分の写真をただアピールしているだけの活動になってしまったんですね。

そもそも写真家を始めた目的が、写真業界の価値をあげるためだったのに、最近の自分の記事を見返してみると「シネマティック写真の魅力」だの「僕が写真に対する想い」だの、自分を売り込む記事しか書いていない気がしたんです。

もちろん、自分の認知度を上げる『ブランディング』をすることは大事です。、、、が、毎回ブランディング記事ばかりだと、記事を読んでもらう人に写真の魅力が伝わらない気がしたんです。

そこで僕は初心に返って、写真の魅力を伝えるために、写真好きの人が撮った写真の魅力を僕自身が感じて、その魅力を伝えようと考えました。

世の中にはスマホでも魅力的な写真を撮る人もいます。

写真家をしていなくても、SNSに心が揺さぶられる写真を撮っている人がいます。

だけど、魅力的な写真を投稿しているのに、拡散されずに悩んでいる人が多いんです。

そこで僕は、その魅力を拡散するお手伝いができたらと思って、今回の写真募集の企画を考えました。

サイト記事で紹介する理由

なぜSNSで紹介せず、サイトのヒストリー記事で紹介するのか。

正直な話、僕のインスタグラムのフォロワー数は「約500」と少なく、Twitterに至っては、フォロワー数が「約200」。フォロワーが少ない理由は、投稿頻度が少ないのと交流率が低いからなんです。

僕は主にサイトとブログ記事に力を入れているので、SNSの投稿はゆる〜くな感じで続けていましたが、最近になってインスタグラムにも力を入れるようになってきました。

そして僕が運営しているサイト『Creator Of Art』は、現在『京都のアート写真家』というキーワードで1位を獲得しています。

2024年2月に検索した結果です

そのサイトの中で、みなさんが撮影した写真を紹介すれば、応募された人のアカウント拡散のお手伝いにもなるし、写真業界への貢献にもなると思いました。

もし興味がありましたら、あなたも参加してみてください。

賞金や賞品がもらえる訳ではありませんが、記事で紹介されたことで、インフルエンサーへの道が開かれるかもしれません。

今回は『京都の写真』をテーマにしていますが、今後も定期的に各地方の魅力的な写真を募集するので、僕のインスタグラムをフォローしてチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?