見出し画像

【海外キャラクターデザイン/海外絵本制作の世界】メンバーシップについて。

これまで別のプラットフォームで開設していたコミュニティをこちらに移転することに致しました。

このコミュニティについて

海外アニメーションや絵本の世界に踏み込んでみたい方のコミュニティです!作品の添削からミニ講座など、個々の必要に応じて豊富なオプションをご用意しました。「まだ興味半分」「早く仕事に就きたい」など、各々のレベルに関係なくクリエイティビティを刺激し合える交流の場となっています。

こんな人におすすめ!

海外のアニメーションが好きな人、興味のある人
キャラクターを描くのが好きな人
まだ絵を描き始めて間もない人

絵本制作に興味のある人
絵本作家、絵本の挿絵作家を目指している人

長期クラスなどを受ける自信がない人
時間的に毎週クラスを受けるのが難しい人

海外のアニメーション業界、絵本業界に興味のある人、進出してみたい人
海外留学やアニメーションなどを学べる海外の美大芸大などについて知りたい人
将来的にアニメーションや絵本の分野で海外の仕事をしてみたい人

なぜこのコミュニティをはじめたか

僕は子どもの頃から絵を描くのが大好きだったわけでもなく、美術の成績で1を取ったこともありました笑
なので、絵に自信がないだったり、いきなり何か新しいことを始めることに不安があるという気持ちはとてもよくわかります。

今でこそ、海外テイストのデザインをオンラインクラスや講座など日本語で学べる機会も増えてきたように思いますが、10年前はほぼ皆無だったように感じます。僕自身、アニメーションエイドという海外のアニメーション業界で働く日本人アーティストたちが講師を務めるオンラインスクールで講師を務めておりますが、

「クラスという形だと初心者にはとっつきにくい」
「キャラクターデザインや絵本制作について学びたいが毎週クラスがあるのは時間的に難しい」
「今描いている作品のアドバイスが欲しい」

など個々の要望に答えるのは難しいように感じていました。そこで、僕が教えている定期クラスとは別に、こちらでそのようなご要望にお応えしたいと思い、コミュニティを始める運びとなりました。

また、日本の絵本市場はかなり活発で、多くの絵本作家さんがいらっしゃるのに、どうして海外の絵本で名前を拝見することが少ないのかというのが疑問でした。絵本市場は欧米、特にアメリカが比べ物にならないくらい巨大であり、そこに興味がある人は少なからずいると思います。

https://amzn.to/3A2ktLV
https://amzn.to/3MOrmsa

ただ、やはりどうしていいかわからないというのが実情ではないでしょうか。

そこで、このコミュニティでは

「海外の絵本を描いてみたい」
「海外の絵本制作に携わるのにはどういう手順が必要なのかわからない」

そう言った思いをもった方達にアドバイスできるような場を提供すると同時に、同じ目標や興味を持つ方達の交流の場になればと思っております。

海外のアニメーションのお仕事や絵本のお仕事をされてる方は日本でも増えてきている実感がありますが、実際に仕事を得るまでに何をしたらいいのか、どういう作品が求められているのかなど、実情を知るのはなかなか難しいと思います。僕の経験から少しでも役立つ情報をシェアしたり、英文記事など普段目にすることの少ないものなども共有していけたらと思っています。

有料プランについて

ベーシックプラン=500円

✷ Discordコミュニティへのご招待
 ・コミュニティーメンバー同士の情報交換や交流など学びの場だけでなく、切磋琢磨できる仲間との繋がりを作ることができます。
✷ キャラクターデザイン/絵本制作や海外業界に関するちょっとした情報をお届け。
 ・デザインに関するコツ
 ・最近気になるアーティスト、デザイナー
 ・おすすめの英文記事を翻訳して紹介
✷ お題スケッチ
 ・月1回お題に沿って、個々にキャラクターを描いてみようー!という気楽なイベントです。
 ・参加自由です。運営者(トシ)は毎月参加予定です。
 ・参加された方の中からランダムで選ばれたお一人に簡単な添削(ドローオーバー)をします。
✷ キャラクターデザインのタイムラプス
 ・不定期にProcreateで制作するキャラクターデザインのタイムラプスをお届け。

特典記事付きプラン=1000円

✷ベーシックプランの特典
✷特典記事が無料で読めます。
特典記事=海外のキャラクターデザインや絵本制作の講義です。月に1記事を予定しております。

添削プラン=3000円

✷特典記事付きプランの特典
✷ 月1回(30分程度)の録画レビュー
 ・レビューしてほしい作品(キャラクターデザインのみ可)を提出して頂  き、それに対し添削致します。
 ・録画動画内ではドローオーバー、ペイントオーバー致します。添削したものはPSDファイルでお渡し致します。

メンターシップ付きプラン=5500円

✷特典記事付きプランの特典
✷ Mentorshipでできること
 ・キャリアアドバイス
 ・ポートフォリオレビュー(ドローオーバー添削)
 ・個々のスキルアップについて
 ・個々に合わせた自主制作プランのお手伝い

✷ 月1回1対1でLIVEレビュー(30〜45分程度)
 ・都合の良い日時に、Zoomを使って行います。
 ・レビューしてほしい作品がある場合はそれを提出して頂き、それに対し Zoomを使って、直接添削致します。録画とは違い、質問など話しながら、直接フィードバックを受けられます。
 ・レビューで添削したものはPSDファイルでお渡し致します。

単発のプラン

メンバーシップにご参加頂かなくても、単発で添削やメンターシップを受けることも可能です。

上記からそれぞれご購入頂けますので、ご検討ください。

よくある質問

Q:誰でも参加できますか?
A:少しでも興味があればOK!気軽にご参加ください!キャラクターデザイン分野については詳しい講義などはないため、しっかり学びたいという方は主催者が講師をしているAnimationAidのオンラインクラスをご検討頂くと良いかと思います。

Q:コミュニケーションを取るツールはなんですか?
A:コミュニティツールとしてはDiscordを使います。参加後、グループにご招待します。講座や添削についてはZoomを使って配信致します。

注意事項

  • 入会に際して、以下の項目にご注意ください。

  • ライブ配信映像はメンバー限定公開ですので門外不出でお願いいたします。

  • 添削画像はSNS等で公開して頂いて構いませんが、添削動画の公開はご遠慮願います。

  • アーカイブ動画はメンバー限定公開とはなりますが、顔や名前が動画上に残るのに抵抗がある方はZoomミーティング参加時にカメラミュート(非表示)の設定にしてください。

  • 承認制LINEオープンチャットの参加にはLINE内における年齢認証が必要です。年齢認証後のご参加をお願いいたします。

  • 他の参加メンバー様への誹謗中傷や、コミュニティに対する荒らし行為など、その他運営の妨げになるような行為があった場合には強制退会の措置を取らせていただきます。

  • クレジット決済、Paypal決済は18歳以上が利用可能です。

  • 決済後のご入金やキャンセルは一切出来かねますのであらかじめご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?