見出し画像

今日の英単語(4/8)

1. perception 

(五感・知性による)知覚、認識、理解、認知。ラテン語のperceptiō(取り込むこと)が語源。

2. Lahnda

「ラーンダ(もしくは「ラフンダー」)語」。パキスタンのパンジャーブ(Punjab)地方のインド・アーリア語族の言葉。

3. reinstate

「〜を元通りにする、復職させる、(人の地位などを)元に戻す」。re-in-state

4. warring

「敵対する」

5. drowsy

「ねむい、眠気を催させる」

6. extravagant

「浪費する、過度な」

7. delirious

「非常に興奮した、有頂天の」

8. adrift

「漂って、目的を失って」

9. adobe

「日干しレンガ」

10. reckon

v.i. 「計算する、数える」reckon from 1 to 20「1から20まで数える」

<今日の英語の一冊>

著者は東京大学・東洋学園大学名誉教授の行方昭夫(なめかた・あきお)。「英語の発想」(もしくは外語での発想)というのは、実は難しい。かなり難しい。なぜそういう発想になるのかを理解することはできても、自分のものにするのは、時間もかかるし、そもそも「体得」するものだったりするので、尚更容易ではない。言葉を100%習得するなどということは、一部の天才の人にお任せして、ある程度できるようになるというくらいがほんとは良いのだろうし、効率的である。

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!