見出し画像

今日の英単語(4/13)

1. scope

「範囲、領域」I am afraid this job is beyond the scope of my abilities.「申し訳ありませんが、この仕事は私の能力の範囲を超えています」

2. impetus

「刺激、勢い、弾み」

3. awe

「畏敬の念、畏怖」

4. reverence

「敬意、畏敬」

5. impassioned

「情熱のこもった、熱烈な」

6. monolithic

完全に統一された、一枚岩的な。lithosはギリシャ語で「石」

7. austerity

「態度、生活など、厳しさ、厳格さ」「(宗教的)禁欲生活、苦行」

8. eerie

異常な、不気味な

9. void

『欠けた、空虚な、無効の」

10. expanse

「広がり、空間」

<今日の英語の一冊>

私見によれば、近代英語(≒今の人たちが使っている英語)の基礎は、一つはシェイクスピアの作品、そしてもう一つは、いわゆる欽定訳聖書だと思っています。そういうことから、英語教師で英語の聖書を持っていないというのは、ちょっと信用問題ではないかと思っています。しかし、しっかり理解しようとするとそれは難しい。ギリシャ語も、ヘブライ語も、アラム語も立ちはだかります。というわけで、こんな本も手元に置いておくと、よろしいと思われます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!