見出し画像

ユン・フェイ・ジ:イメージと文化を作品で追う

ユン・フェイ・ジ(Yun-Fei Ji):イメージと文化を作品で追う
ユン・フェイ・ジ(ユン・フェイ・ジウ/季云飞 /Yun-Fei Ji,1963- /チャイナ生まれの画家)
Yun-Fei Jiは、民間伝承のイメージやシンボルを利用して、権力に真実を語ると言われる。
そして、グロテスクなキャラクターで、その絵は、抑圧的な権力構造の比喩的な批評しているようだ。それは、インクと水彩画の構成で、これらの幽霊のようなキャラクターは、急速に発展している世界の農村コミュニティを形作る複雑な政治的底流と文化的な綱引きの代役の様相だとも言われている、それは、母国の権力だけを指して批判している訳ではなく、21世紀の現代社会を俯瞰しての様相だろう。
そして、作品は、メタファーに満ちている・・・

Yun-Fei Ji –親密な宇宙

親密な宇宙 - Ruth and Elmer Wellin Museum of Art/2016

移民、幽霊、そしてダム-2015

移民、幽霊、そしてダム-2015

噂。嘲笑、報復 2018

噂、嘲笑、報復 2018

略歴とアートワーク

1963年、北京生まれ
1982年、中国の北京にある中国美術学院(Central Academy of Fine Arts/旧-国立北京芸術大学)からBFA(美術学士)
1990年から、ニューヨーク(ブルックリン)在住する、その後、アーカンソー大学フェイエットビル校(Spring International Language Center, Fayetteville)のフルブライト(Fulbright Program/異文化交流プログラム)芸術科学大学からMFA(美術学修士)

また、以前、Yun-Fei Jiは、中国北西部の古代シルクロード地域を訪れ、中国の敦煌の莫高窟(ばっこうくつ)で仏教のフレスコ画に影響を受けたと言われる。

それからの刺激は、作品に反映されている。

「私はこの自然災害を政府の失敗の例として見ました。そして金融危機の後、私は類似点を見ました-政府が監視役としての仕事を怠った方法。どちらの場合も、すべての仕事をした人々がどのように仕事をしたかは非常に不均衡です。代償を払った、そしてすべての仕事から利益を得た人々は代償を払わなかった。」-Yun-Fei Ji

作品は、伝統的な塗料インクと水彩のライスペーパーと桑の紙を使用している。
その絵画のプロセスでは、彼は複数の鉛筆画から始め、色で何かを見せたいときは、インクや水彩で描いていく。そこには、ある意味、不気味なキャラクターが含まれる、それは、インスピレーションとして使用しているとユン・フェイは語る。

「幽霊話は人間の問題や問題を風刺する簡単な方法なので、比喩として使用します。」-Yun-Fei Ji
そして、彼のインスピレーションには、毛沢東主義の支配の時代からの思い出など、歴史的、文化的、政治的なメッセージも含まれていると言われるが・・

「私は初期の漢字の形成の根底にある方法を模倣しようとしています。私は世界を説明する言葉のような形を発明します。」-Yun-Fei Ji

それは、イメージと文化という事だろう。

多くの展示会に出展、賞も多く得ているが、評価はこれからかも知れない。
ごく一部をピックアップすると・・

2002年:「伝統のある筆:中国の伝統と現代美術」(A Brush with Tradition: Chinese Tradition and Contemporary Art)、ニューアーク博物館
2008年:「変位:三峡ダムと現代中国の美術」(Displacement: The Three Gorges Dam and Contemporary Chinese Art)、アートのスマート美術館、シカゴ、
2009年:不名誉のメダル(Medals of Dishonour)、大英博物館、ロンドン、英国
そして、2008年にAMERICAN FOLK ART MUSEUMで、開催された「ダーガーイズム:現代アーティストとヘンリー・ダーガー」にも参加している

Yun-Fei Ji: The Intimate Universe | Opening Saturday, February 6, 2016 | Exhibition Video Trailer

#学術 #現代アート

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,703件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?