見出し画像

はじめまして

アート、好きですか?
私はもちろん大好きで、学生の頃から美術館に出かけたり面白そうな企画展を見つけたら立ち寄ってみたりしていたけど、もっぱら「観るだけ」でした。

2020年の現在、アートに触れる機会はひと頃に比べてとても増えたし、アートファンという方も大勢いると思います。それは週末の上野界隈の美術館に並ぶ行列の長さや森美術館の来館者数に関するニュースを見たり、瀬戸内の芸術祭の盛り上がりを聞いているとより具体的に実感するけど、自分も含めて鑑賞=娯楽に過ぎず、作品を消費しているだけの人は非常に多いと思う。

だからこそ、もうちょっとアートのことを考えたり、もっといえばアーティストのことを知る機会があればいいのにな、と思ってnoteを始めました。

なんて偉そうなことを取り繕って話しているけど、結局は自分用の記録の1つでもあります。お時間あるときに、また「今度の休みの日にどこに行こうかな?」なんて考えるときに、ゆるりとご覧いただければ幸いです。

2020年1月6日 新年最初の月曜日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?