NHK『no art, no life』

 普段あまりTVを観ないことで知られるアートモバイルこと俺ですが、毎週欠かさずに観ているのがNHKの『ドキュメント72時間』と、今回の本題である『no art, no life』なわけですが、みなさんどうですか。

※この文章は2023年7月18日に書いており、以下に紹介する見逃し配信のURL等は非常に限られた期間でしか有効ではないので、その点、あらかじめご了承下さい。

 番組の概要について俺が説明をする必要はないので割愛するが、たしか去年の夏頃にこの番組の存在を知り、それきっかけで、縁もゆかりもない新潟県柏崎市まで出掛けたこともあったり。

 普段は日曜朝8時55分から9時までの、たった5分間の番組なんだけど、たしか去年の大晦日に『朝までno art, no life』と銘打たれた特番が放送され、先日それが再放送された。
 全部で3時間、今回の再放送では3分割されて配信されている。

※うしろの日時は「NHK+」における今回の再放送の視聴期限です。

 なぜこの番組をこんなご丁寧に流布しようとしているのか、自分でもいまひとつよくわからなかったりする。
 「いいもの」は自分に与えられさえすればよく、それを他人にオススメするという感覚がそもそも俺には希薄であるのに。
 でもまあこんな行為、なんだかんだいったところで、やっぱりオススメ以外のなにものでもないよねぇ。

 やりたいことが多すぎてパンクし、とあるときにその「優先度」などということを考えはじめて、やがて「やりたいこと」だったものが「やるべきこと」となった。
 前に進むために、アタマでは「それでいいんだ」とわかってるし、間違ったこととも思ってないし、しかし一方で「そういうことじゃないじゃん」と、いまの自分にずっと警鐘を鳴らしつづける意識がどこかにあり。
 それを無視しつづけるのにも限度ってものがあるわけですが、みなさんどうですか。

 それではさようなり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?