見出し画像

行政の可視化の大事さ、瞑想は治癒力を上げてるかも仮説

ウェルビーイングと盛んに言われてる現代で、神戸市でイノベーション専門官というポストで仕事をしています。
(起業家の支援、アーティスト活動、高校のアート講師なんかもしてます。)

そこで、色々企画などもする中だったり、自分自身がウェルビーイングな暮らしをして行く中で、

・可視化する
・意識下にあげる

ということだけで、色んな派生効果があり、特に行政にとっては、場合によっては何かプログラムを始めちゃうより前にやったほうが良いんじゃないか、と思いそんな話をします!

■仏陀が悟ったときにした瞑想法?ヴィパッサナー瞑想


サウナに久しぶりに行きました!

サウナに入ると、ヴィパッサナー瞑想という仏教系の瞑想法をします。



ヴィパッサナー瞑想は、織田は2017年に、一度京都で行い、



その時は10日間スマホを取り上げられ、

文字を書いたり見たりも禁止。人と目を合わす、声を発するなども禁止で、



毎日10時間(間に休みを入れながら)瞑想をするものです!

(タイやインドでは1ヶ月、3ヶ月のプログラムもあります。)



ちなみに、寄付で成り立っていて、寄付額は自分で決められて、それ以外はご飯も3食ついて、無料です。

当時無職だった織田にとっては最高でした!

■瞑想で行うこと


ヴィパッサナー瞑想は最初3日間は、ひたすら鼻の呼吸に集中します。

鼻から出はいりする息を、ひたすら感じる、ただそれだけを10時間。



他のことを考えそうになったら一旦それを横に置いたり消したりして、ひたすら鼻の呼吸。





4日目からは、体の皮膚の感覚を

頭の上→頭→顔→後頭部→首→etcなどと、頭の先から足の爪先まで、皮膚にあたる風、服のスレ、皮膚の微弱な動きなどを感じていき、

その際も他のことを考えそうになったら一旦それを横に置いたり消したりして、皮膚の感覚に集中します。



(サウナではこんなには長くしないので、鼻の呼吸か、皮膚の感覚のどちらかを、12分ぐらいやる程度にしています!)

■認識する、ということによる自然治癒変化はあるか?


ここからは織田の妄想ですが、

この瞑想をするたびに思うのですが、



皮膚の感覚の中でも、感じ取りやすいところと感じ取りにくいところがあることに気づきます。



体の前の方は感覚を感じ取りやすく、背中は感じ取りにくかったりします。



でも意識し続けると、徐々に背中の方も、背中の上の方、横、真ん中、下、などと認識ができるようになります。



そしてそして、そんな中、思い付きなのですが、

人間って自然治癒や、日々体のことを、無意識にしてる中、



この"認識できてるところ""認識できてないところ"で差が生まれたりするんじゃないか?

と思い、



じゃあもしそうなら、

瞑想とは、自然治癒の矛先を全身に満遍なく張り巡らせる効果にもなるんじゃないか?と思いました!

■量子力学での認識


あとさらに、量子力学の世界で二重スリット実験というものがあります。

説明詳細はエコシっていただければ(最近はgoogleではなくエコシアっていう検索されるごとに木が植えられる検索エンジンを使ってます笑)

ですが、



簡単に言うと

人間が見てる時と、見ていない時で、

その量子(光子)の動きが変わる(正確には物質的に波と粒の挙動に分かれる)ものです。



まだ解明されていない現象らしいのですが

これは"認識"をすることで挙動が変わるのであれば、



瞑想の中で体の認識できていなかったことを認識するだけで、

"挙動、もしくはそれそのもの"が、変わってるんじゃないかと思うと、

瞑想ってすごいことになりますよね、、、!



話は飛躍しますが、行政の施策でも、まず認識することでその後の施策が変わり大事だと思っていて、

そんなことにも通じるなーと思いました。

(民がやっているので行政はやらない、とかがわかるなど)



もう邪念雑念を取り払うはずの瞑想中に、そのワクワク(雑念)が止まりせんでした!笑



ということで、なんの役に立つかわからないですが、

"認識する"って、あまり価値と捉えられないことが多いですが、

BEという概念が素敵だと思い、それがウェルビーイングにつながると思ってるが故に、



こういった、実はBEを価値にするなら、

意外と"認識"って価値あることなんじゃない?というちょい飛躍気味のことを思い、

これも日々の仕事にやんわり染み込んでいくのかも、と思っています。



ということで皆さんも瞑想、もしよろしければぜひ!



今日も素敵な一日をー!

この記事が参加している募集

多様性を考える

PMの仕事

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!