見出し画像

オパトカというパン屋で。

お店に飾ってた絵。

2007年。中目黒のオパトカというパン屋さんの前で似顔絵を描いてました。土日になると外のテラスに座って、お客様にチラシを配り、日がな一日座ってました。0人ということもよくありましたが、全然落ちむことはありませんでした。そこに座って、ただ待っているだけで、僕はとても「自由」だったのです。
だって見てください。オパトカの店員さんをこんなに楽しく描けてるんですから。パンの飛行機に乗って、空を飛ぶ。天国のクジラの発想もここから来たのかな。そうだ、空を飛ぶということは「自由」の象徴なのかもしれません。

あれから16年。みんなどうしてるのかな。パンを作ってるのかな。僕はまだ懲りずに絵を描いています。

よろしければサポートお願いいいたします。こちらのサポートは、画家としての活動や創作の源として活用させていただきます。応援よろしくお願い致します。