見出し画像

あなたは sl コマンドを知ってますか?

こんにちは、Artista プログラミングスクールの青柳です。
先日入会希望者にガイダンスをした際に「コマンドライン」の話になりました。今は GUI が PC 操作の主流なので、コマンドラインというものがある事自体知らない方が多いようですね。
そこで、くだらないコマンドを紹介したら非常に受けが良かったので紹介します。

ご存知? ls コマンド

フォルダの中にどんなファイルがあったっけ?というときには、ファイルのアイコンをクリックして中身を見る、というのが普通の人ですね。ちょっと詳しい人や、プログラマーなんかは「ls コマンド」を使いますね。更に慣れてくると「ls -a」とか「ls -ltr」とか使ったり、それらを alias にしている方も多数おられることでしょう。

極悪非道!sl コマンド

それだけ多用する ls コマンドに似た「sl」コマンドなるものが存在します。急いで「ls」と入力するのを間違えて「sl」と打ってしまうと。。。

スクリーンショット 2022-09-13 13.29.56

こんな感じで右から左に SL が走ってくれます。これがまた、いい感じにのんびり走るのです。非常にイライラします 笑
しかも、Ctrl+C とかも効きません。プログラマ的な解説をすると、シグナルハンドラを設定して中断できないようにしているんでしょうね!
ホント凶悪です 笑

生徒募集中!

こんなくだらないことを教える先生にプログラミングを教わりたい!という方は是非 笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?