見出し画像

2024年 映画、ドラマ鑑賞記録(日々更新📝)

今年もやります!今回で3年目かな?観た映画やドラマの備忘録メモ📝
好きな映画は繰り返し観る癖あり(笑)


あくまで自分が観たものがどんなものだったか覚えておく為にざっくりな感想書いてる為、一部ネタバレもあしからず。(なるべく最新作やミステリーものはネタバレ配慮してます)

★付きは一押し印です!

・ドランク・ペアレンツ 2019
1/1
コメディ映画
ざっくりまとめると、お金持ちだった夫婦が財産を失い酔ってヤケクソになる話…あんまり面白くなかったかも(失笑)

ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間 2001
1/2
ファンタジー、冒険映画
毎年どこかのタイミングで必ず視聴すると習慣にしてる私の最も大好きな映画シリーズ‼️
本当は年末からホビットからのLotRっていう流れで観たかったけど観たことない映画も沢山観ないとインプットにならないもんね😅好きな映画のリピートはやりがちだけど程々にしておきます…

アイ・フィール・プリティ!  2018
1/2
コメディ、ロマンス映画
これも私の一押しリピート映画‼️人類、最も大切なのは「自信を持つ事」だよね!と教えてくれる映画。主人公は最初、自分はブスだと思い込んでるけど、頭を打って(事故…)超美人だと思い込み!?自信たっぷりで行動する。その姿がぶっ飛んでて面白い&本当に自信を纏った事によってキラキラ輝いてるのが素敵な作品✨

★ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 SEE版2002
1/3
ファンタジー、冒険映画

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 SEE版2003
1/4
ファンタジー、冒険映画
ロードオブザリングを1部、2部、3部と連日観るのはマジ最高!これをハマりたての頃は毎週リピートしてた。3部見終わったら翌日から(もしくは時間がある日はその日の内に)また1部の旅の仲間〜リピート再生🔁

★ パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち 2003
1/6
アドベンチャー、アクション映画
小学生の頃からずっと好きな映画でこの1部の「呪われた海賊たち」は特に何度も何度も繰り返し観た映画。累計視聴数100回は越えてると思います(笑)
一時期は狂ったように週に5回は観てたな🤣

・ミス・アメリカーナ 2020
1/6
ドキュメンタリー映画
世界的アーティスト(歌手)テイラー・スウィフトのドキュメンタリー。舞台裏の苦労とかも観る事が出来て、有名になっていく喜びと苦しみのMIXみたいな部分が、こんなビッグスターと比べたらまだ早いしアレだけど…自分だけじゃないんだって…元気が貰えた。
私が10代前半の頃、初めて買ったCDが彼女のアルバム💿でそれからずっと憧れ❣️最近は音楽は基本サブスクに切り替えたけど、新曲はいつもチェックしてる!

★ホビット 思いがけない冒険 2012
1/8
アドベンチャー、ファンタジー
制作ながら見。英語字幕でチャレンジしてみた!内容分かってるので割と英語がわかって楽しかった!今度吹き替え版も観てみたいな(台詞のニュアンスが変わるから面白いんですよね)

・スティーブ・ジョブズ 2015
1/11
ドキュメンタリー、伝記映画

★ホビット 竜に奪われた王国 SEE版 2013
1/13
アドベンチャー、ファンタジー
ホビット3作の中では個人的に1番好きな2作目の”竜に奪われた王国”3作目はトーリンの性格激変のショックとちょっとドタバタ戦争がLotRと比べるとアホらしい所があってw(汗)まあ、最後は団結して戦う所がカッコいいんですけどね!

★ ホビット 決戦のゆくえ SEE版 2014
1/14
アドベンチャー、ファンタジー
3部作で一つなので観始めたら、3部作全部観るしかない。毎度、トーリンの死は涙なしで見れない…
SEE版だとちゃんと葬儀のシーンがあって、その手にはあの石が😭✨何でここ通常版だとカットされてるんだろ。

・リトル・マーメイド 人魚姫と魔法の秘密 2018
1/18
ファンタジー、アドベンチャー
ディズニーやよく知られているグリム童話の話とちょびっとだけ似てる設定もありつつも、また一味違うリトルマーメイドでした🧜‍♀️


・パヴァロッティ 太陽のテノール
1/21
ドキュメンタリー映画
彼の歌う「誰も寝てはならぬ」はマジ最高‼️

・アウトロー・キング スコットランドの英雄
1/22
アクション、歴史映画
史実に基づいた歴史映画。歴史的には丁度ブレイブハートの後の話をやってる感じなので非公式な2みたいな感じかな。バトルシーンはフィールドがスコットランドだとお決まりの泥沼ぬかるみ作戦で、他の映画でめっちゃ既視感があって…あれ?この映画初見だよね?って思うほどよくある中世映画シーンが多かった(笑)

・DUNE 砂の惑星 Part1 2021
1/25
SF映画
フライト中に入ってたので鑑賞!しかし、字幕が中国語しかない上、言語は英語か中国語かほぼ二択…というわけで頑張って英語リスニングの勉強として観た。内容を一応原作も読んでて熟知もしてるので楽しめたし、滅亡シーンは映像化が辛すぎてメイク崩れるほど涙ぐんでしまった…(アイシャドウがウォータープルーフじゃないとすぐジャック・スパロウみたいになるわw)

・Lift 2024
1/29
アクション、コメディ映画、Netflix
プロの泥棒チームが一時的にインターポールと組んでミッションインポッシブル的な任務に挑むお話。コメディ要素が強めなのでわちゃわちゃしてて楽しい♪

・理想の彼氏 2009
1/30
コメディ、ロマンス映画


・ワールド・トレード・センター 2006
1/30
ノンフィクション映画
9/11で崩壊したビル、ワールド・トレード・センターを舞台にそこへ向かった警官たちが生き埋めになりつつも無事、生還したという実話…もうメンタルやばい時は見れないくらい泣けたし、ちょくちょく起こる崩落が怖かった…嫌だ!やめてくれ!って叫びながら鑑賞…。

・グランツーリスモ 2023
2/1
スポーツ、アクション映画
実話に基づいた映画。プレステでお馴染みのレーシングシミュレーションゲーム「グランツーリスモ」のトッププレイヤーから本物のレーサーを育成した前代未聞のプロジェクト…夢は叶う!感動のストーリー。

・コードネーム U.N.C.L.E. 2015
2/2
アクション映画、コメディ
ガイ・リッチー監督作品!CIAとKGBの工作員が一時的にパートナーを組んでミッションに挑む話。画がスタイリッシュでガイ・リッチー監督の作品だなぁ〜って気分に浸れるの嬉しい。そして、スパイ映画は割と好きで定期的に観たくなる❣️

・カオス・セオリー 2006
2/3
コメディ映画、ロマンス
ライアン・レイノルズ主演。人生をリスト化して効率とか色々説きながら講演会をやってる真面目な男が、ある日の狂いを境にめちゃくちゃな人生に巻き込まれていくコメディ…笑いもあり、感動もありで結構面白かった。こんな事がありましたっていう回想シーンを義父として花婿に語る構成になってる。

・インクハート魔法の声 2008
2/6
ファンタジー映画、アドベンチャー
魔法舌を持つ者が本を読むと登場人物が出てきてしまうというぶっ飛んだ設定…それで昔、悪いヤツらを現実世界に呼び出しちゃったというのと引き換えに奥さんが本の世界の方に…!?という事でそれを元通りにすべく奮闘する話。悪い王役の人がLotRのゴラム役の俳優さんで個人的に笑ってしまった🤣

・ジョー・ブラックをよろしく 1998
2/8
ロマンス、ファンタジー映画
人間界に興味を持った死神が”ジョー”という名の青年(若くてカッコいいブラピ)に入って?!成功者のおじ様について回って人間を学び、やがて恋に落ちるというファンタジーロマンス…死神の設定にはびっくりだし 3時間という長編だけど、これぞ人生って感じが濃縮されてて長く感じなかった。ラストシーンのサントラが神がかってて最高に感動を引き立ててるのが良き✨

・プラダを着た悪魔 2006
2月
コメディ、ドラマ映画
何度も観てる名作!華やかで女子の憧れ的ファッション誌の世界とアン・ハサウェイがめちゃくちゃ素敵で個人的に、何度見ようと飽きない映画20選には入る。Netflixで新着にきてて(再配信だろうけど)つい見てしまったw

・フォーカス 2015
2/20
クライム、ロマンス映画
一流詐欺師が新米詐欺師に色々教えてる間に恋に落ちてしまい…という展開(笑)皆んなプロの詐欺師なので何が本当か嘘か分からなくて心理描写が複雑だった…

パイレーツ・オブ・カリビアン呪われた海賊たち 2003
2/24
アドベンチャー、アクション映画
(再)
ゲーム、スカル・アンド・ボーンズをやってから無性に再び観たくなってしまったので鑑賞。サントラ含めてやっぱ最高だぜ!

・ビューティフル・ライフ 2023
2/24
ミュージカル、ロマンス映画
友人に付き合って歌っただけだった漁師が、見出されてトップミュージシャンになる!というお話。その過程で恋愛あり、過去の傷みたいなのが明らかになったりするんだけど ストーリーは割とありきたりな感じで…この映画のポイントは曲(特に主人公の歌声が)最高ってところかな。早速ダウンロードしちゃったよ…(笑)

・トゥルー・スピリット 2023
2/24
実話、アドベンチャー映画
ヨットで世界一周単独航海(しかも無寄港!)に最年少でチャレンジしたオーストラリアの少女の事実に基づいた物語。海賊になって海を渡るゲーム🎮してるけど、すぐ嵐で沈没しちゃうしマップ見てても目的地と真逆の方角いっちゃう自分には無理すぎる…。でも若者が夢を追って叶える話ってのは同世代としてワクワクするし、やっぱ勇気が貰えるいい話✨

・シュレック 2001
2/28
コメディ、ファンタジー、アニメーション映画
(再)子供の頃見たけど、大人になってから改めて見ると全然記憶が抜け落ちてたなぁ〜と感じる。

・シュレック2 2004
2/29
コメディ、ファンタジー、アニメーション映画
(再)なんかキモいチャーミング王子居たな〜って見て思い出したけど、殆ど内容覚えてなかったww
長ぐつをはいた猫のプスが超推しです!

・シュレック3 2007
2/29
コメディ、ファンタジー、アニメーション映画
(再)昔、見たはずなのに全然記憶なかったw


・ファミリー・プラン 2023
3/2
コメディ、アクション映画、Apple
幸せに暮らす平凡な家族…最高のパパ(主人公)には裏の顔があって、ある日 存在がバレてしまい殺し屋たちに追われて旅に出る事になるというコメディ要素強めのアクション映画。

★ナポレオン 2023
3/3
戦争、アクション映画、Apple
Apple制作のナポレオン・ボナパルトの伝記映画。個人的に推しの1人であるリドリー・スコット監督作品である!これは映画館で観たかったな🥺✨(←パートナーに反対されて劇場で観れなかった泣)という圧巻のバトルシーンばかりだった。

★ パイレーツ・オブ・カリビアンワールド・エンド 2007
3/6
アドベンチャー、アクション映画
(再)

★デューン 砂の惑星 2021
3/6
SF、アドベンチャー映画
(再)Part 2を目前に予習鑑賞!

・ドリームガールズ 2006
3/7
ミュージカル、ロマンス映画
実在の3人組ボーカルグループをモデルに描いたらしい、音楽業界で成功していく話。後半にかけてエルヴィスの映画みたいにドロドロになっててタイトルとのギャップが…。ところで音楽プロデューサーってどれも腹黒い感じするの気のせいかな…(笑)

・ダムゼル 運命を拓きし者 2024
3/8
ファンタジー、アクション、Netflix
冒頭は夢のようなファンタジーと王国からの…いつの間にかドラゴンから逃げ延びるサバイバルアクション映画になっとるやないかい!という映画でした。

・バーン・アフター・リーディング 2009
3/9
コメディ、クライム映画
お!推しのジョージ・クルーニー様が出てるじゃん!というノリで鑑賞したらクソくだらない、ゴタゴタ映画だった(笑)
ラストのトップの人たちがややこし過ぎる事件の末に…「勘弁してくれ、これで何を学んだ?」みたいな会話してて人生ってこんなもんか…みたいなブラックコメディ要素を感じる

・デューン 砂の惑星 PART2 2024
3/15
SF、アドベンチャー映画
久々に映画館IMAXで鑑賞!続きになってたのでずっと公開を楽しみにしてた。観るというより圧倒的な体感だった‼️世界観も映像美もとにかく素晴らしく、前作と比べて戦闘シーンも多いので見応えがある。そして本作のアートブックも買ったんだけど設定とか撮影の裏側知ってより楽しめた♡

・ロード・オブ・ザ・リング SEE版 2001
3/16
ファンタジー、アドベンチャー映画
(再)デューンを見て、やっぱ自分の中でナンバー1の映画はロードオブザリングだよな!と思ってまた観たくなった。

・ナイアド 〜その決意は海を越える〜 2023
3/16
スポーツ、ドキュメンタリー映画
頑固なおばちゃん、60歳の主人公ナイアドはキューバ〜フロリダまでの距離 海を泳いで渡るという挑戦を決意し5度目のチャレンジにして…その夢を叶えるという感動の実話。

・ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 SEE版 2002
3/18
ファンタジー、アドベンチャー映画
(再)

・ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 SEE版 2003
3/21
ファンタジー、アドベンチャー映画
(再)

・聖閩士星矢 The Beginning 2023
3/23
アクション、アドベンチャー映画
原作は全く知らないんですけどトーハクで(ギリシャ系の展覧会だった気がする)実写化ポスター観てちょっとずっと気になってましたw ギリシア神話ベースとかそれだけで好感高いよ。そして知ってる俳優さんが(ボロミア役でお馴染みのあの人も!!)出てたので配信来たら見ようってノリで!割と面白かったけどね、続きそうな感じで続きが制作され無さそうなのが非常に残念…

・インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 2023
3/24
アクション、アドベンチャー映画
インディ・ジョーンズの最新作!揃えば時空すら超えられる⁈という古代の遺物…片割れのダイヤルのありかを巡って海、洞窟、空中戦を繰り広げる冒険もの。

・名探偵ポアロ ベネチアの亡霊 2023
3/25
ミステリー、ホラー映画
ややホラー要素強めのベネチア、ハロウィンの夜が舞台の作品。全体的に画面が暗かったり不気味な物音で急に心臓にくるやつでした。因みに自分の犯人予想は外れちゃったw

・白雪姫 1937
3/25
ファンタジー、ミュージカル、アニメーション映画
(再)子供の頃何度も何度も観た作品。何故か家にあったのが英語版だったので(字幕で)違和感がなく…逆に吹き替え版を知らないまま育ったw

・セントラル・パーク S3 2022
3月
コメディ、アニメーション、ミュージカル
S3で打ち切りだそうで…ショックです。遺産の為に日々無茶振り押し付けられてたヘレンが報われるところを見届けたかったなぁ〜…

・レッスン in ケミストリー 2023
3月
ドラマ、AppleTV
女性科学者が主演の同名小説をドラマ化したもの。

・リトル・マーメイド 2023
3/26
ファンタジー、ミュージカル映画
ディズニーのリトル・マーメイド実写版!映像美が素晴らしく、これは劇場の大画面で観たかったな!と感じた。あと、歌がめっちゃ上手くて美声で最高でした。

・ふしぎの国のアリス 1951
3/27
ファンタジー、アニメーション映画
(再)こちらも子供の頃から何度も観た作品!世界観がめっちゃ大好きで影響を受けた。ピンクの猫や青い木とかがあってもいいんだという発見を与えてくれて私の中の固定概念を崩してくれた作品の一つだと思う。

・神と交わした約束 モーセの物語 2024
3/29
ドキュメンタリー、ドラマ
一本、約1時間30くらいのドラマ3本でモーセの生涯を紹介するドキュメンタリーもの。今までモーセ関連映画は色々見たけど、専門家の解説交えてのドキュメンタリー番組なので今まで観た中で一番詳しかった。

・北斗の拳 1984
4月
アニメーション
両親の推しということで、ずっと気になってた「北斗の拳」武闘系アクション・冒険譚でありながら漢の闘いと友情がとにかく熱い‼️これぞ王道少年漫画って感じでかなり好みだったし感動して涙した。しばらくの間、OPの曲が頭から離れそうにないぜ…

・ジャングル・クルーズ 2021
4/8
アドベンチャー、ロマンス
ディズニーにあるアトラクション、ジャングルクルーズを映画化したもの。

・北斗の拳2
4月
アニメーション

・ARGYLLE/アーガイル 2024
4/17
アクション、コメディ
Apple制作のスパイ映画。色んな意味でぶっ飛んでて予告編と思ってたのとまるで違ったw いい意味でめっちゃ騙されました。

・アクアマン 失われた王国 2023
4/21
アクション、ファンタジー
機内で鑑賞✈️前作よりも様々なフィールドが登場しててファンタジー色がパワーアップしてた!これは本当は映画館の大画面で見たかった(体感したかった)なぁ〜という感じ。

・REBEL MOON パート2 傷跡を刻む者 2024
4/23
アクション、SF
Netflix映画、ずっとこの続きの配信待ってました!圧巻のSFバトルシーンだった!ラストだけ…あれ?2部作じゃなかったっけ⁈って終わり方だったのがめっちゃ気になる〜。続編があるならまた楽しみです♪

・デリシュ! 2021
4/24
コメディ、フランス映画
世界ではじめてレストランを作った男の実話をもとにしたというお話。ちょこちょこ映る調理シーンは素朴でありながらグッとくる。

・シティーハンター 2024
4/25
アクション、アニメ実写版
Netflix制作のシティーハンター実写化映画。
普段、基本的に邦画は絶対というほど観ないんだけど…原作ファンとして実写化は気になって見てしまった🫢主人公の再現度が素晴らしかった!もう途中から冴羽さんにしか見えなかった!フランス版も結構前に観たことあるけど俳優さんって凄いよなぁ。

・ウィッシュ 2023
4/27
ファンタジー、アニメーション
ディズニー映画でミュージカルアニメーション。スペインっぽい曲調の楽しいものが多かったけど物語の展開がありきたりで退屈かもw 残念ながらもう一度観たい!とはならないかな😅

・哀れなるものたち 2023
4/29
コメディ、ファンタジー
さすがアカデミー賞 4冠!特に美術賞やメイクアップ辺りを受賞してるだけあって衣装や建物のユニークさが際立つ。カメラワークやフォントも独特な雰囲気で観ていて刺激になった。ストーリーの方はぶっ飛んでで終始、最後はどう終着点に向かうのか?謎だったんだけど、ハッピーエンドな感じw

・バービー 2023
4/29
コメディ、ファンタジー
予告編で見たので想像してたのと全然違ってて…まさかの「ケン」だった(笑)バービー役の女優さんが本当にお人形!?ってくらい完璧に美形なのが凄すぎた。ピンク🩷超似合っててハマり役って感じでした!

・アイデア・オブ・ユー 大人の愛が叶うまで 2024
5/2
ロマンス映画、Amazonプライム
40歳のシングルマザーがスター(ミュージシャン)と恋に落ちる恋愛もの。主演がアン・ハサウェイということでファンとしては見逃せない!どんどん綺麗になっていってて凄いなぁ❣️

・シンデレラ 3つの願い 2021
5/3
ファンタジー、ロマンス
ノルウェー制作の雪国版シンデレラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?