見出し画像

〈週刊〉初日 大沢愛・内藤瑶子 二人展「MIDNIGHT CIRCUS」


今週も週間GENIUSの時間です!木曜日更新なんですが…

展示でバタバタしてたのでそれをやってたら日付変わってしまって😅 その上、設営から疲れが溜まってて爆睡しちゃいましたw

昨日は二人展初日!

Artglorieux入口にて

銀座シックスの5階にある、私にとってオープン当初から憧れだった超カッコいいギャラリーArtglorieux。

ここで展示したい!と思ってたけど二人展が開催出来た上に打ち合わせで関係者として通う事になるなんて😳もうドーパミン過剰放出状態でした✨


実はオープン当初はあまりにも高級感が怖すぎてとても入れなかった(笑)


そんなArtglorieuxだけど、私でもなかなか入りづらかったです。百貨店の美術画廊って作品の桁が1桁、2桁違うし そんな買えない…って思うと見るだけでも!って言われたとしても やっぱり気軽には入れないんだよね。

どうしたら入りやすく、とっつき易い展示になるだろうか?そう考えて入口にウェルカムボード的な感じでレオパードの肖像を置かせて貰いました。

そしてコンセプトはみんなが楽しめてワクワクするような「ミッドナイトサーカス🎪」

circusの意味には”バカ騒ぎ”とか含まれてるので、アートギャラリーという場所で一線を画す展示をやりたかった。

これが今までスッキリ、洗練されたアート展を観てきた方には気持ち悪いぐらいぐちゃぐちゃかもしれない…そう思いつつもリスクなしでは何も変わらないからやっちゃえ!の精神でトライ。

新鮮で面白いな、こんな展示もいいなと思って貰えたら私の試みは成功だ‼️

電飾ぶち込んで室内イルミネーション✨
カーテンをイメージして布を吊っちゃいました
ミラーボール再び🪩 黒い天井によく映えます
大沢 初の立体作品


今回、二人展に参加してくれたブレイク前夜の先輩にあたる内藤瑶子さん!

内藤先輩の個展でお会いして凄く気が合ってユニークな版画に惚れました!めちゃくちゃカッコいいでしょ!?
内藤さんのコーナー!玉のりをしている犬の作品はコラボ作になっております!


コラボ作 / ハイヒールと背景のドローイングは内藤さん♪


内藤さん、とても忙しいのに引き受けてくださって😭✨凄く有り難いです🙏 相手がいなかったら二人展なんて実現出来ないですからね〜。

今回、内藤さんのコラグラフと呼ばれる版画のミクストメディアと私のミクストメディアのコラボ、対比出来るようなイメージでDMをデザインしました。

上半分は大沢の代表的なミクストメディア、
下半分は内藤さんの作品で特徴的な木目のミクストメディアをそれぞれスキャンしてDM画像の素材として使用。


この展示が実現したのは、OKしてくれた内藤さんの存在と展示に誘ってくれましたArtglorieuxと八犬堂さんのおかげ✨企画は自主催と違って多くの事務作業をギャラリーがやってくれるので私としてもものすごく助かってます🥺✨

今回の会場では上野の時は苦戦したスプリンクラー位置とか全く気にせず 好きなようにやっていいよと言って頂けたので天井吊り装飾も実現出来ました!

こんな大掛かりな装飾の設営も皆さま手伝ってくれてありがとうございます🥺✨


ギャラリー関係者各位に深く感謝🙏


今後も一緒に仕事ができる事に感謝しつつ、次の企画に向け…まだ二人展終わってないけど頑張り続けます‼️

私のアーティストとしての成功が、私に出来る一番の恩返しだと思うから😆


2022 11/25
初個展デビューから丸2年 ありがとう!
大沢愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?