見出し画像

手っ取り早く稼ぐ…

というタイトルだけで、とても興味津々な事だろう(笑)。

実際に、この手の「ビジネス商材」と呼ばれる情報が一番人気だ。詐欺まがいのものあるらしく、被害に合ってる人も多いと、以前テレビで見たが、確かにその手の怪しい広告は多い。

「〇〇を学べば単に稼げます」「1日5分の△△で、月収〇〇万円!」「副業で月収〇〇万円!」みたいなやつ。小さなものから、大きなものまで色々あるが、「投資」という名の下に、かなりの額を扱うものもある。大きいと訴訟に発展する場合も多々ある。

そこまで露骨なものじゃなくても、微妙なビジネス情報はたくさんある。自己啓発や、ネットビジネス系は特に多いだろう。

この手の「ビジネス商材」は主に男性に人気だが、女性には「美容・健康系」が多い。「簡単に痩せれます」「綺麗になります」「すぐに病気が治ります」ってやつだ。玉石混合なのは、言うまでもなく、この手のものも、けっこう詐欺まがいが多く、高価な美容器具を買ったはいいが、いざ届いてみると、全然宣伝されてたものと違って、返品しようとしたら業者と連絡がつかない、ということもよくあるらしい。

どうして、この手の商材がゴロゴロと転がっているのか?

人って面白くて、困った時ほど、正常な思考ができなくなるから、「ちょっと考えればわかるだろ?」みたいなものにも、ころっとひっかかる。とにかく、“現状から抜け出したい”、“助かりたい”、“救われたい…”。そういう人は、藁にもすがる思いだから、そこに甘い誘惑があると、コロッといってしまうんだよね…。

しかも、これはホリエモンが言ってたけど、たまたまどっかの居酒屋で「一緒に写真撮ってください」と言われて撮った写真が、宣伝広告に使われたことがあるらしい。「ホリエモンも使ってます!」みたいにね。以後、彼はファンの人とも気安く写真を撮るのを辞めたそうな。叶姉妹も、勝手に写真を使われたことがあると書いていた。

「自己啓発系スピリチュアル」でテッパンなのが、“ワクワクすればうまく行く”に代表される、キラキラメッセージだ。目に見えない世界なので、とても曖昧なメッセージも多く、“お金を使えば入る”とか“覚悟を決めて払えば人生変わる”、“飛び込めばもっと稼げるようになる”みたいなの。

ここから先は

3,183字
言葉の力で、「言葉で伝えられないものを伝える」ことを、いつも考えています。作家であり、アーティスト、瞑想家、スピリチュアルメッセンジャーのケンスケの紡ぐ言葉で、感性を活性化し、深みと面白みのある生き方へのヒントと気づきが生まれます。1記事ごとの購入より、マガジン購読がお得です。

アーティスト、作家・大島ケンスケによる独自の視点からのエッセイや、スピリチュアルなメッセージを含むコラムを、週に3回以上更新していきます。…

サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。