見出し画像

クラウドファンディング挑戦

長崎の素材と漆の様々な技法を使って長崎の工芸や文化をつなげていきたい

 noteでは様々な長崎の素材や工芸を記事にしてきました。多くの方に長崎の文化や歴史、素材を少しでも多くの方に知ってもらい、問題を自分なりに貢献できないかと日々悶々とした毎日を過ごしていました。
 今回ご縁があり、長崎から始まる記念すべき第一回のクラウドファンディングに挑戦する形になりました。

様々な問題を正直に受け止める。

石川県輪島市で工芸を学びながら長崎に帰省しては自然素材や工芸、歴史、文化を調べては足を運び、全国各地の後継者問題や根本的な労働問題。
若い人が興味を持って学んだとしても仕事として成り立たない事や高齢者問題。
本当にどうすればいいのか国をあげて問題になっている現状です。
どう問題と向き合うか、試行錯誤ですがまず知ってもらうことを私なりの方法で無理なくコツコツとやっていきます。

FANDEMY Fellow クラウドファンディングサイト
オープン

今回クラウドファンディングサイトを立ち上げた伊東さん(株connne代表)から長崎の文化や歴史、工芸に特化したクラウドファンディングをするからとのお誘いがあり挑戦することとなりました。
初めてのことばかりで個人レベルでも挑戦できるのか、これから企業だけでなく個人でもたくさんの人が挑戦できたらいいなとの思いもありました。
発信が苦手で不器用な私のような工芸分野は個人が多いので(私だけかもしれない)きっと皆さん挑戦できると思います。お誘いくださった伊東さんに感謝しながら、これからたくさんの人が長崎のことを見つめ直す少しのきっかけになればいいなと思っています。

4月5日から5月31日まで!!
皆様のご支援をよろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、素材や技術を守る為の活動のために使用したいと思います。