見出し画像

【モニター募集】子どもの成長BOOK作り♪「いつかやろう」は卒業!~時空旅行note~プログラム

今回はCommu en ARTIFUL主宰
フランス在住 山口ゆうみからのご案内です^ ^


2024年Commu en ARTIFULの
親子の思い出と想いをつなげる
オリジナルプログラム
ができましたので

モニターさん(有料)を募集させていただきます✨



子どもも大人も感性が輝くコミュニティー
Commu en ARTIFULの運営は
現役子育てママが集まって活動しています。


そんな中で話題になった
現役子育て世代の運営メンバーの悩み・・・・

☝️子どもたちの可愛い写真の
データ溜まってしまっている

☝️アルバム作りやらなきゃーと思って
いつか!いつか!で後回し。。。

こんな悩み、ありませんか?



今回Commu en ARTIFUL運営メンバーが

子どもの成長BOOK作り♪で
「いつかやろう」をみんなで一緒に終りにしたい〜!

という想いで

この悩みを解決しながら
子育ても、自分の人生も
まるっと楽しんでいけるように
プログラムを作ってみました♡


2024年はこちらのプログラムの
モニターさんを募集させていただきます^^!




1、ママのリアルな悩みから誕生した「時空旅行note」

子どものかわいい「今しか見れない姿」を
残しておきたい♡
その想いで
我が子の思い出をカシャカシャと
写真を撮る時間は、最高の時間♡

こんな状況に心当たりはありませんか?

実はこれ全て・・
Commu en Artiful運営メンバーの
ママたちのリアルな声です。
スマホで写真や動画を気軽に撮れる!

その分、ついつい!!
撮りっぱなし・・・・
データがどんどん溜まっていってしまうんですよね…


「今さらどうしよう問題」を解決すべく

Commu en ARTIFULのコンセプトらしく
成長記録でアートしてみよう!をテーマに

メンバー間で集まって制作してみたところ
想像を超える新しい感覚が待っていました。

一般的なアルバムとはひと味違う
右脳を使う感覚を取り入れて形で
写真をまとめていくと

それは、まるで
過去と未来にワープしてしまうような
不思議な世界に旅立ち
小さな幸せを思い出し味わう
タイムトラベルの世界でした。


あの時のこの子、私たち
未来のこの子、私たち


あったかさに包まれて
本当に大切なものにつながる時間。


そして
子どもたちの未来に
その大切な想いを繋いでいく
とても尊い時間。


この感覚は
やってみないと味わえない
感性に働きかけながら
未来にメッセージを残す
とっても豊かな時間だった。

本来、全ての人が持っているはずの
”小さな幸せを味わう”この感性は

現代社会の生き方、子育てにおいて
あえて時間を作るということをしなければ
置き去りにされてしまう感覚なのかもしれない。


少し立ち止まって
今のわたしを感じる。
家族のあったかさを感じる。

そんな時間は
心に余裕を生み出す
きっかけになるのかもしれない。

この時間を通して
本当に大切なものを
大切にしていける人が増えたらな。

未来の子どもたちに
確かにそこに愛があったことを
言葉やイメージでしたためて
命を繋いでいけたら。。。。


そんな想いが膨らみ「時空旅行note」が誕生♪

みんなで一緒に成長記録を作る
Commu en ARTIFULオリジナル
唯一無二のプログラムとして形にしました!

2、成長記録アルバムの悩みを解決する時空旅行note


★一般的なアルバム作りといえば・・・

年齢順にしなきゃ!などと囚われてしまい

何から手を付ければいいかわからない…

と途方にくれてしまう。

結局、面倒になっちゃう!
というパターンに陥りがちですよね。


また、感情そっちのけで写真をアルバムに整理するという
「ただの作業」になりがちで、「やらなきゃ」という義務感から

淡々とこなすだけで終わっちゃうということも
多いのではないでしょうか?


時空旅行noteは
成長記録アルバムとは目的が違っています。

★親子の思い出と想いをつなぐのが時空旅行note

年齢順関係なし!何歳からでも始めてok!
とっても気楽に始められます。

あえてのアナログ!
手を動かすことで
脳も活性化し、癒し効果も期待されます。

五感を使って感覚に働きかける
当時の大切な思い出が自然とよみがえり
想いや気づきをリアルに受け取れます。

子どもとの時間がより豊かに感じられる時間
普段なら流してしまうような
子どものちょっとした行動にも意識が向き
気づきを幸せが溢れてきますよ。

子どもの自己肯定感もUP
自分の写真コラージュを見たお子様は
親の愛情を受け取る素敵な時間にもなります。

子どもと一緒につくるとなおのこと
素敵なコミュニケーションの時間に〜!

あの時に伝えられなかった気持ちを伝えるいい機会
忘れ去られるところだった
大切な気持ちに気がついたり伝えたりできるので
親子の絆も深まります。

未来につながるお手紙
伝えたいメッセージも自然と書きたくなっちゃいます。

一般的なアルバム作りの時には
感じられないことが盛りだくさん!

やらなきゃをきっかけに
やりたい!に変化する。

不思議な成長記録なんですよ。

3、時空旅行noteプログラムの魅力

①新しい視点のまとめ方 ”気持ち/イメージ/五感”

単なる写真をまとめる作業ではない。
気持ちやイメージ、右脳を使って
楽しくリラックスできるような秘密が満載♡

本当に大切なことに気がつける
いろんな仕掛けが作り方に詰まっています。

②一緒に作る会がいい機会になり行動に移せちゃう

自宅にいながらオンラインで
一緒に作る会も開催します。

一人ではなかなか進まない人にもオススメ!

一人だと日常のあれこれに追われて
つい後回しにしちゃうから
みんなで集まってできるのがありがたい!

みんなでやる時間があるからこそ
行動に移せちゃうのが不思議なところ。

右脳を使って作業していると
自然と色々な想いや感情が出てきます。

いい時間を過ごしているな~と、
じんわり幸せ感じられる
そんな機会になるの素敵な会です。

③親御さんへのお役立ちプチ講座

一緒に作る会の日に
Commu en ARTIFUL運営メンバーから
親御さんへのお役立ちプチ講座もさせていただきます。

一緒に作るだけでなく
学びもある時間になると嬉しいです。

毎月内容は変わりますのでお楽しみに♫

自分の豊かさにつながる時間を
あえて取るのって、実はとても大切なこと。

今の時代だと、スマホ・SNSを見てるうちに
あっという間につい1時間が過ぎちゃった…
なんてこともありますよね。

あなたの大切な時間を
どのように使っていきたいですか?

スマホを置いて
”わたし”に立ち戻ってみると

同じ時間なのに、豊かさの質が
まったく違うことに気がつけますよ。


4、参加者さんの感想

Commu en ARTIFUL運営メンバーが
実際に作ってみた感想を紹介します♡

  • 「みんなはどんな感じで作ってるのかな?」と
    みんなのアイディアが聴けるのがすごく良い◎

  • 手で作業することで、写真の中の時間に
    タイムスリップしたような感覚になる楽しさ不思議さがある。

  • 普通の写真だけだと
    その時に「どう思ってたか?」まで意識が向かないけど
    時空旅行noteのポイントをやってみると
    優しい気持ちになり、あったかい感覚が生まれた。

  • 大きくなった子どもが時空旅行noteを読んで
    「ママにも葛藤があったんだな~」と
    感じてもらえるのもいいことだな〜

  • まとめる作業じゃなくて
    自分の「好き」の感覚でできる

  • 絵本みたいに読み聞かせとしても使えそう

  • 子どもが日本語を読みたくなる
    きっかけにもなりそう

2024年は、モニターさんの感想をいただけることを楽しみにしています。


5、こんな人にオススメ


*可愛いお子様の写真のデータが溜まってしまっている方
*アルバム作り、いつか!いつか!で後回しになっている方
*今しか見れない子どもたちとの時間を少しでも立ち止まって愛していきたい方
*子育て大切にしたいけど忙しくて自分に余裕がないという方
*アート好きだけどアルバム作り苦手な人


一風変わった子どもの成長BOOK作り♪で
「いつかやろう」を一緒に終わらせましょう〜!


6、詳細:モニタープログラムの内容

❶プログラム内容

★動画講座:プログラム開始時に3つの動画を送付

①動画その1:時空旅行note講座
具体的な作り方や制作のアイディア、
テーマの選び方の参考例など
こういう時はどうしたらいい?をお伝えします。

②動画その2:CANVAの使い方講座
時空旅行noteを作るために
便利なCANVAの活用方法や
カスタムの方法をお伝えします。

③動画その3:インスタ講座
参加者さん同士がつながれる
秘密の仕組みについてお届けします。


★毎月、お役立ちプチ講座&ZOOMで一緒に作ろう会を開催

育児が楽しくなる豆知識や、心の持ち方、体のリズムのことを知れたり
こだわりの成長記録を作れるコツをお伝えしたりさせていただきます!!

みんなで集まって一緒に作る機会が
定期的にあるので
「いつかやらなきゃ→今やる」に意識が変化します。

その中で自由にお話したり
参加者さんが気軽に
質問できるような環境があるので
言いたいことが言える安心感もあり
メンバーどうしで交流を深めることもできます。

子育て世代に役立つプチ講座を
毎月作ろう会でお届けしますので
こちらも楽しみにしててくださいね♫


★子育て世代に役立つプチ講座&作る会の全アーカイブを配布します

リアル参加できない場合も安心♪
各回のアーカイブ動画を毎月お届けします
(~12/末まで視聴可能)


❷特典

★出来上がった作品をシェアする場(希望者にLINEグループ招待)
参加者さんの感想や
制作アイディアをリアルに得られるので
時空旅行note作りのヒントが満載!

ステキだなと感じたアイディアは
早速取り入れて
どんどん自分好みに作りましょう♫

★お茶会
不定期でお茶会も開催♪
参加メンバーが気軽に交流して
つながれる場も大切にしています

★ミニ動画をプレゼント
あなたの好きな思い出の写真をつなげたミニ動画も
プログラムの最後にプレゼント♪
詳細はプログラムに参加後にご案内します


❸期間

3月1日~11月30日の9ヶ月モニタープログラム


❹価格(今回だけのモニター限定価格)

❺お申込み方法

🌟只今受付中
こちらの画像をクリックして、必要事項をご記入しお申し込みください^ ^




★SNSでイベント情報&プレゼントGET


Commu en ARTIFULでは

定期的に無料オンラインイベントを開催しています!

インスタ発信からぜひ覗いてみてくださいね ٩(*´︶`*)۶҉

Commu en ARTIFUL公式インスタ

@commu_en_artiful
☟画像をタップしてインスタに飛んでね♫ フォローもお願いします♡


★公式LINE


情報の受け取りをご希望される方は

Commu en ARTIFUL公式LINEにご登録ください ‪(* ˊᵕˋㅅ)

自己肯定感を上げる & 個性を尊重する声かけプレゼント
🎁
もありますよ^ ^

☟画像をクリックして公式LINEに飛んでくださいね✨


🌟Commu en ARTIFULについてはこちらを覗いてみてくださいね(⁎•ᴗ‹。)


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?