見出し画像

Commu en ARTIFUL ってどんなところ?

こんにちは!

Commu en ARTIFUL 主宰、フランス在住の山口ゆうみです。

今回は、Commu en ARTIFULってどんなところ?
ということをお伝えさせていただきますね ⸜(*ˊᵕˋ*)⸝



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

はじめに


親は子どもができて

自分の命よりも大切と思える

尊い存在と出会う。

愛おしい。守りたい。絶対に。

子どもの事は何かと心配だ。

自分の子育ては、合っているのだろうか?と不安だ。

誰も正解は教えてくれない。

親である自分に

全てを委ねられているようだ。

親になると

人を育てる。という

責任、その大変さを

身をもって感じることとなる。



今、

教育のカタチや社会のカタチが

変わらなければならない。

そう言われている中で


子育て世代は

大きな不安焦りを感じている。

情報がありすぎて

もう何が間違いで何が正解なのかわからない。

この世の中はどこに向かっていくのだろう。


わかっていることは

“私たちが受けてきた教育は

今の時代にはあっていない”ということ。


これからは

“一人一人の個性を輝かせて

活躍していく時代が来る”ということ。


そして

“世界情勢”

“環境の変化”に合わせて

人間は生き方を変えていかなければいけない。

ということ。


あたりまえが、変化していっている。


社会はまだ

学校教育はまだ

あたりまえの変化に追いついていない。


しかし

子どもの成長は

社会や学校教育のあたりまえが変化するまで

待ってはくれない。


時代の変わり目にいる私たち。

今、家庭の在り方

が問われる時期に来ている。


私たち親は

子どもたちに何ができるのだろうか?


そして私たちはこの命を

どのように生きていったらよいのだろうか?


(2023年2月実施 Commu en ARTIFULクラウドファンディングの文章

はじめに より引用)

https://camp-fire.jp/projects/view/649792


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+


Commu en ARTIFULってどんなところ?


Commu en ARTIFULは

子どもも大人も感性が輝くコミュニティー

というコンセプトで

世界のあちこちに住むママが

オンランで繋がって活動しています。


Commu en ARTIFULを通して

子どもも大人もみんなが安心して

自分らしく輝ける環境を作り


世界中に友達がいて

地球人としての感覚をもって人や地球を愛し

自由に人生を謳歌する人を増やして

世界をもっと明るくしていきたい。


そして、未来

子どもたちが美しい命を輝かせて生きることで

次世代に美しいものを継承していけることを

心から願って活動しています。


まだ立ち上げたばかりのコミュニティーですが

大切に大切に育てていっています。



運営メンバーは

日本、韓国、フランス、

イギリス、カナダ、アメリカ在住

そして、オーストラリア在住歴が長いメンバーや

イタリア人と国際結婚しているメンバーなど

とても国際色豊か

グローバルな感覚を持って繋がっています。


元教員や保育士など

日本や海外で教育現場にいたメンバーも多く

”子どもたちに明るい未来を手渡したい!”

という強い情熱を持っています。


冒頭の”はじめに”の文章は

2023年2月に

クラウドファンディングをさせていただいた時に

想いをのせた文章です。


あなたはどのように感じましたか?


私たちが生きる今は、

とても混沌としている時代だと感じています。


今こそ、同じ想いを持った人と

ご縁で繋がって協力していきたいです。


また

不安や恐れに飲み込まれるのではなく

希望的な未来に期待しながら

今この瞬間を笑って楽しく過ごす工夫

大切にしたいなと思っています。


具体的には

❶自分の本質に繋がる感覚

❷今この瞬間を楽しむ感覚

❸困難も楽しんで乗り越える感覚

を育てながら

3つのつながりをデザインしています。



今までオンライン無料イベントを中心に

みなさんとつながる企画を開催してきました。


今後は、リアルイベントなども

世界中で開催できたらなと思っています。

これからは、発信も増やしていきたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします✨


SNSで繋がってくださいね♡


イベント情報発信中!Commu en ARTIFUL公式インスタ
☟画像をタップして飛んでください^ ^
  フォローもよろしくお願いします!

◆イベント情報の受け取りは "ARTIFUL公式LINE" より

公式LINEご登録で
自己肯定感を上げる & 個性を尊重する声かけプレゼント
🎁
☟画像をクリックして公式LINEに飛んでくださいね✨


Commu en ARTIFULの想いをギュッと詰め込んだクラファンページ⇩

ぜひ読んでいただけると嬉しいです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾


みなさまとイベントなどでお会いできるのを楽しみにしています \(ˊᗜˋ*)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?