見出し画像

Artgeneの「3D額装シミュレーター」で、遊んでみよう!


みなさまこんにちは。
Artgene(アートジーン)運営スタッフのサタケです。

クリエイター・アーティストのみなさま。
そして、写真やアートが大好きなみなみなさま。

撮った写真、描いた絵。
ご自身の作品や、大切な思い出の一枚を、

「簡単に額装できたらな・・・」


と思ったことはありませんか?

画像2

Artist:ナガサワヒロシ
title:エッフェル塔と2匹のネコ


今回は、アートジーン"自慢"の「3D額装シミュレーター」機能を、さらっと解説いたします。

\\\\\\\\|////////

3ステップでとっても簡単!

美しい額装イメージが作れます!

////////|\\\\\\\\


まずは好きなお写真、作品画像で、
額装イメージをつくって、遊んでみてください。


・・・

では、今日はとある仔犬さんの画像で、
額装イメージをつくってみたいと思います🐶

・・・

①スマホ・PCから【画像をアップ】します。


まず、画面左上のメニューバーより、「つくる」を選択、または、ホームの右下に出てくる◯に入った+ボタンを押して生成をはじめます。

画像2


画像は、アルバムから選んでもOKですし、ドラッグ&ドロップでも大丈夫です。

なお、アートジーンでは、実際に作品を印刷したときに見映えが粗くなってしまう画像は、自動的にはじかれ、「画像が小さすぎてアップできません」といったエラーメッセージが出ます。

アップできる画像のサイズについては出品ガイドラインをご確認くださいね。

・・・

②次に、【画像の編集・加工】をします。


ここでは、額装したい部分の画像を調整します。機能は、トリミング、フィルター、カラーがあります。

画像を囲んでいるスクエアの角の白い〇をつまんで動かすことでトリミングが出来ますが、一番右上のアイコンをタップすると、1:1、2:3、3:4、4:5、9:16など、自動比率が選べますよ。
画像の反転や、角度の調整もここでできます。

画像3


額装したい部分の画像
が決まったら、必要に応じて、フィルターカラーで、色味の調整をします。

*モノクロフィルター*

画像4

うーん、ちょっと暗いでしょうか。

元に戻して、オリジナル画像の色味を、少しだけ調整してみましょう。

画像5

いい感じですね!

では、額装したい部分の画像、色味がばっちり決まったら、右下の青い”✔”を押して、加工を完了し、次に進みます。

・・・

③フレームを選んで余白を決めたら、イメージ完成!


画像を読み込むと、まずは加工された画像の比率に合ったフレームが、自動的にシミュレーターで選択されて出てきます。

画像6

ちなみにこのとき、自動で背景色が出てきますが、実はこれ、画像の中で使われている色を読み込んで、それに近い色をグラデーション表示しているのです(すごーい!)。

今回は、仔犬さんと床の茶色と、窓のうっすらグレーのグラデーションですね。

・・・

では、フレームをいくつか選択してみましょう。

*木製 ホワイト 14mm*

画像7

*\NEW/ シャビーブルー 40mm*

画像8

・・・

いかがでしょう。

「簡単に額装できるかも・・・」


と、ちょっとでも思っていただけましたでしょうか。


・・・

そして、フレームと合わせてすごく大事なのは、「余白」ですね。

アートジーンでは、余白有or無サイズ(大・中・小)マットの色なども選べるようになっています(画像は一例です)。

画像9

余白の幅やマット色によっても、作品のイメージがガラッと変わりますので、いろんな組み合わせをぜひ試してみてください。

・・・

そして最後は、額装に合った背景選びです。

壁色・壁紙
もたくさんの種類がありますので、作品の雰囲気や、そのときの気分に合わせて楽しく選んでみてください(画像は一例です)。

画像8

☆ちなみにご出品される方で、作品の統一感を出したい方は、背景色・壁紙を統一すると、マイギャラリーに並んだ時の見映えがより美しくなりますよ!

・・・

さぁこれで完了です!

仕上がりはどうでしょうか!

・・・

\\ワワーン!(ジャジャーン)//

画像11

とっても簡単に、素敵な額装イメージができました!


茶色い仔犬さんと、フレームのブラウン。そして壁紙の茶色いレンガ模様が相まって、可愛らしい雰囲気に仕上がりましたね。

Artgeneの公式YouTubeでもシミュレーターの解説動画アップしています!
文章ではわかりにくい部分もあるかと思いますので、ぜひ動画もチェックしてみてくださいね。


・・・

今回選んだ仕様はこちらです。

*フレーム:木製 ブラウン 14mm
*比率  :3:4
*マット :薄卵 2mm
*背景  :レンガ(cafe Latte)

・・・


このように、アートジーンでは、

●画像をアップして、
●フレームを選ぶだけ


で、だれでも楽しく、簡単に額装イメージが作れます。

みなさんも、大切なその「一枚」を、

アートジーンで額装してみませんか。

・・・

なお、アートジーンではこちらの機能を「3D額装シミュレーター」と命名しておりますが、実は、額装以外にも、

*フォトアクリル
*ゲーターボード
*アルミ複合板
*キャンバス加工

画像12

など、いろんな加工が選べますよ!
その他加工については、またの機会にご説明させていただきますね。


最後までお読みいただきありがとうございました。


創りつづけるすべて人のために、
そして、アートを愛するすべての人のために。

画像13

Artgene: https://www.artgene.net

Twitter: https://twitter.com/Artgene_jp
Instagram: https://www.instagram.com/artgene_official/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?