見出し画像

Aさんのホロスコープリーディング① ー魚座と乙女座のオポジションー

この前、ホロスコープの例を募集させていただきましたが、今日はお声をかけてくださったAさんのホロスコープを使って解説していきたいと思います。最初は、もっと簡単に解説をしようと思っていたのですが、ホロスコープはやはり全体を読んでこそ、その天体の方向性などがみえてくるので、書いているうちに結局ほぼリーディングしてしまいました♪noterで活躍されているAさんは、やはりすごいエネルギーを生み出せる天体の配置で、おお!だからあんな素晴らしい創作が出来るのか!と一人で納得しながら読ませていただきました。皆様にも、星のエネルギーをどうやって創作に結びつけていくのか、などを参考にしていただければと思います♪今週から4回にわけてAさんのリーディングをアップしていきたいと思います。

今日は特にハードアスペクトのオポジションについてみていきたいと思います。オポジションとは天体が180度離れた位置にあることです。180度なので正反対の性質が反発します。Aさんはたくさんのオポジションをお持ちでしたので、非常に有り難いです♪

まず、ホロスコープで一番大事な太陽にかかっているものからみていきます。以下の青い丸をみてください。


ちなみに、占星術をご存知の人ならばAさんのホロスコープをみて目につくのはオポジションというよりも、グランドクロスとよばれているオポジションとスクエアのミックスのさらにハードなアスペクトかと思いますが、今日は先に、オポジションに焦点をあてていきたいと思います。

1ハウス魚座の太陽と7ハウス乙女座の火星と木星のコンジャンクション(0度)がオポジション(180度)の位置となっています。この乙女座5度の火星木星は、獅子座29度のドラゴンヘッドともコンジャンクションと判断しても良いと思います。(オーブ5,6度)

言い忘れていたかもしれませんが、ホロスコープで一番重要なのは太陽です。全ての天体のエネルギーを統合して、結局最後はどこにエネルギーを向かわせるかというと、この太陽なのです。全ての天体の性質を把握して、それを太陽のために使うと、人は自分の存在感を強く感じて生きていくことができます。月は安心感を表しますが、この月も太陽が輝くからこそ、闇の中で輝くことができますのでやはり太陽がとても重要です。(ただ、私のように月にハードアスペクトが色々かかっている方は、インナーチャイルドを癒やしていかないと、なかなか太陽へ進めないということが起きます)

この方の自己実現の舞台は1ハウスで魚座となりますので、最終的には自分を信じて輝かせる事が一番大切です。アセンダントとよばれるホロスコープの始まりは水瓶座なので、気が合いさえすれば基本的にとてもフレンドリーでユニークで、魚座太陽なので人や動物、万物に分け隔てなく全てにつながりを感じられる性格の方です。そして、とても壮大な夢を描ける方です。魚座や海王星が1ハウスにある方は、基本的にいつも夢をみているようなふわふわしている感覚があるようですので、根っからのアーティストとよんでも良いかなと思います。

乙女座7ハウスの火星と木星の合は、対人関係に対しては、ルールに従って対応していく事にモチベーションが上がり、そこからチャンスが得られることを意味しています。人に対してとても気遣いや細かい配慮が出来ます。

ハードアスペクトがなければそんな感じでそれぞれの良さを使えるのですが、この2つが180度だとどうなるかというと、魚座流におおらかに、ゆるくふわっとしていたい自分でいたいけれども、誰かの前に立つとその人の細かい所まで目についてしまって、相手に気を使いすぎて疲れたりイライラするということが起きる場合があります。木星は良くも悪くも拡大していくので、ルールや役割に従って他者に気を使いすぎてしまうと、火星がオーバーヒートするような現実を引き起こす可能性があり、その反動で自分自身の夢の世界へ逃避をするという事が起きるかもしれません。

こういった反発が生まれた場合の葛藤の方向性としては、

乙女座7ハウスの、乙女座流の人との細やかな交流を通して、自分と他者の違いを分析し、その上で、自分はどんな夢を描いていきたいのかを発見していけば良いかと思います。こうすることで、乙女座も魚座も協力してエネルギーを流してくれるかなと思います。または、皆が幸せで愛に溢れたような理想の世界を現実化していくことでも統合は可能かと思います。

そういう意識をもって他者と関わることで火星がモチベーションを与え、チャンスもおとずれます。獅子座のドラゴンヘッドも7ハウスにあるので、他者との関わりがかなり重要だということを示しています。ドラゴンヘッドは、今生の目的を表します。

お話を少し伺ったところ、現在は特にお子さん達との時間を楽しみ、ご自身のお母様の今後のことなども視野にいれているという事でした。なので、「他者も含めた自分の理想(夢)を実現化」という方向に向かわれている状態なのかな?と思います。また普段からnoteを通じて多くの方と1対1でコミュニケーションをとっていらっしゃるので、そこから得たものでも1ハウスの太陽を育てているような状態だと思います。

また、魚座の2ハウスには水星があり、これは8ハウスの乙女座土星とオポジションになっています。(黄色い部分)


2ハウスは所有や価値観を表します。魚座の全てがつながっているという愛に溢れた知性や芸術性が基本的な価値観を表しており、その価値観で出会った方達との深い関わりを通して(8ハウス)それが所有につながっていきます。(ちなみに、2ハウスの後半は牡羊座で金星があるので、動きのあるものや未知の世界に触れたり、新しいものを所有したり、自らのまだみぬ才能を発掘していく事などに喜びを感じます。この解説は今度書いていきます♪)

8ハウスは7ハウスよりも、さらに深く相手とつながるハウスです。ここも乙女座なので現実的になってしまう傾向がありますし、深く何かを共有することに対しては、努力をしないといけない部分でもあります。大きなまとまりで物事をイメージする魚座水星と、分析思考の乙女座のエネルギーを統合するには、8ハウスでの人との深い関わり合いを通して、乙女座らしい分析する力を育み、それを魚座のざっくりしたイメージ思考にプラスしていくと良いと思います。

そうすると、例えば、小説などのアイディアを考える際に、ざっくりと全体をイメージしつつ、そこからさらに他者との関わりあいの中で育てた細やかな配慮の能力を使って、緻密な話に仕上げていく能力に変化させていく事が出来ます。エネルギーが反発すると、ふわふわしたアイディアでは駄目かも、と乙女座土星が分析してしまう可能性がありますので、その分析能力を2ハウスの自分の能力のために役立てるのだ、とルールを決めると良いかなと思います。

もしくは、8ハウスで深く関わっていく人達の話をそのまま魚座水星で創作のアイディアにしていく、という事でも良いのかも。

8ハウスは受け取るハウスでもあります。一般的に財産や家を継承したり、生まれ変わりのハウスなどと言われていますが、対局の2ハウスからのエネルギーを使うことで、8ハウスで他者との共感を通して自分を変容させ、それがさらに2ハウスに戻って所有となる、とも読むことが出来ます。私の場合は、長らく乙女座の知性の価値観で、8ハウスの太陽を使って1対1で他者に英語を教えています。それがお金や知識、能力を表す2ハウスに戻ってきていました。

ただ、Aさんの場合、ここでハードルを高くしているのがグランドクロスというハードアスペクトです。180度プラスさらに90度と180度が重なっているので、この魚座と乙女座にさらに双子座と射手座の反発するエネルギーが加わっており、全部の星座が納得する方向性を見出すのが難しい配置になっています。

というわけで、次回は続きでグランドクロスなどの説明をしていきたいと思います♪

ホロスコープは、随時募集をしておりますが、年内にもう一人の方の解説に取り組めるのかどうか、という感じなので、これからお申込みいただいた方は来年以降に使わせていただくと思います。それでもOKという方はご連絡くださいませ♪(2023年1月現在、一時的に募集を締め切らせていただいております。また2月下旬か3月頃に次の募集をさせていただくと思います🎶)

こちらからご連絡ください♪

読んでいただいてありがとうございました♪













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?