見出し画像

占星術の本質は意識の進化 with ヌーソロジー

皆様こんにちは!

今年は、水瓶座に冥王星が本格的にうつるので、変動の年と言われていますね。

これまで解釈されてきた占星術の意味がもっと変化していくのかな~、と漠然と考えていたのですが、変化というよりはむしろこれまで信じこまされてきたものがひっくりかえるような時代になっていくのかなと思い始めています。

私の場合は、出生図の太陽と天王星の中間のミッドポイントとよばれる位置に冥王星がきているため、自分自身の太陽を本気で使うために底力を!という意識が強く働いています。ここ数年、天王星も私の牡牛座9ハウスに滞在していますので、個人的には、色々と探求してきたことの総仕上げといった感じでしょうか。意識探求に変革が起きたからこそ、現実がそれに伴って変化する、という感じかな。

いつもお伝えしているように、私は出生図のホロスコープを心の縮図としてみております。私達が地球に誕生した瞬間の惑星の配置は、その個人の意識の初期設定みたいなもので、アスペクトによって、様々な感情を経験しながら、最終的に自分自身の心を統合して本当に幸せな人生を現実に創造していく。そのために占星術があると思っています。

また、心の統合には、自覚できるエゴ(通常認識できる自分)と、霊性の自分の統合もふくまれているのだ、と最近ようやく受け入れられるようになってきました。

まずは、星を読む私自身が、もっと自分の人生を美しく創造している状態であること、しっかりと体現していくこと。

それが一番大事だなと思っています。

個人的な話で申し訳ありませんが、手始めに今年の夏以降にカナダから帰国し、日本を拠点にして活動できるように色々と準備を進めております。

何回目の国移動なんだろう?w
と自分でつっこみを入れつつも、冥王星や天王星の超強力な意識改革、底力パワーを受け取れる今だからこそ出来る人生の変化を楽しもうと思っています。ほんと、この星巡りじゃないと決断できなかったです。

もちろんこのパワーは、皆さんの意識にも注がれております。人によっては、重い、苦しい、辛い、悲しい、痛い。といった出来事が今年いっぱいは起こりやすいかと思いますが、それを内観して底力を出すからこそ、自分らしく生きていけるようになっていきます。

1つ覚えておいていただきたいのが、起きていく出来事に対して、ポジティブな意味付けをするか、ネガティブな意味付けをするのかは自由に選択できるということです。そのためには、何かが起きたら、まず心を落ち着かせて、中立的、俯瞰的な視点にたつことを心がけていきましょう。

さて、私自身がさらに幸せに人生を創造していくには、今一度、自分の感覚で占星術の本質をつかんでおかないけないあな、と思い最近色々と復習したり、勉強を進めていました。

そして、これまで理解が難しかったものの中で、1つ、ようやく腑に落ちてきたものがあります。

それは、半田広宣さんの提唱しているヌーソロジーについてです。

このヌーソロジーと合わせて勉強すると、占星術の本質がみえてきたので今日はそれについてまとめていきたいと思います。(あくまで私の感覚ですので、皆さんもご自分で考察していってみてください)

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、半田広宣さんは、冥王星の意識体のようなものとチャネリングして、物理学、哲学などを合わせたヌーソロジーなる理論をつくられました。素粒子世界や、次元がどう変わっていくか、などの細かい部分を理論的に説明されています。

簡単に言うと、本当の私達とは意識そのものであり、素粒子はその意識をあらわしている、と。

私達は素粒子なんだよ、ということです。素粒子は目にみえないほどミクロな世界。

その素粒子の次元が色々と変化して、物質界を経験するために「自分=エゴが、肉体をもっている」とい感覚が生まれているそうです。しかし、エゴはあくまで肉体、物質レベルの自我のことであって、それを眺めて観察している霊性の自分も別に存在している、ということです。スピリチュアルではそれをハイヤーセルフといったり魂とよんだりします。

なんのことやら、、、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単にいうと、私達はバーチャルゲームをしているようなものだという事なのです。

VRのヘルメット(ゴーグル?)は肉体を表しており、そのヘルメットをかぶって人生の感情ゲームを体験しているのはこの自分である、と思っているけれど、そのヘルメットの外側にゲームの原本シナリオを書いた霊性の自分がいるんだよ、という感じです。そして、その霊性の自分はエゴと共に物質次元を楽しみながら成長していくという感じ。

伝わりますでしょうかね?w

私達が現実である、と考えている世界は自分の意識の反映であり、現実や物質にリアリティをもたせている霊性の自分が存在している、ということになるのです。

半田さんは、意識世界と素粒子の世界を合わせて体系的に宇宙や意識の構造を説いていらっしゃいますので、興味のある方は半田さんのヌーソロジーについてのサイトや動画、などで勉強してみてください。(私ではとても説明できませんので、、、)

この感覚は、ガチガチの物質目線のままだと、理解不能な理論だと思います。私も、そんな事言われたって、目にみえないし感じないからわからん、、、。と思っていたのですが、一応頭で理解したものを仮説として、現実に実践をして結果と照らし合わせ続けて、ようやく、意識と現実がぴったり一致しているんじゃないか?!と思い始めているところです。

そのあたりを探求するかどうかも個人の自由ですし、ホロスコープリーディング、タロット、カバラ、エナジーやオーラリーディングなど、何を使って意識を拡大するかも個人の自由です。

大切なのは、学んだことを実践し、実感して体感していくこと。

半田さんは、10天体の次元についても言及されています。

本来天体は、それぞれ違う次元に存在しているそうです。前述したように、自我や肉体が在るという感覚が生まれる次元、そこから感性や思考が生まれていく次元などが、月、金星、水星などに相当している、と。

そして、本来我々は、

精神→物質化

というエネルギーをもっているはずなのに、天王星の次元の段階で、実は作用が反対になってしまっていて、

物質→精神

という感覚をもってしまっている、ということです。

占星術でも天王星は180度変革を起こす部分だと言われていますので、なるほどなー、と思いました。

つまり、
目の前の現実、物質が先に存在していて、そこで起きる出来事などから心が影響をうけていると思っている人が多いけれど、本来は逆で、自身の心や意識の影響が、現実に反映されて物質化しているのだ、ということになります。

だから、何回でも同じような境遇で嫌だと感じる出来事が起きるのです。その出来事を俯瞰視点で眺めて、ネガティブ感情を中立な位置までもってこないと無限ループ。w

そして、意識をひっくり返して本来のエネルギーを取り戻すために冥王星が関与している、と。(あくまで私の解釈ですので、、、)

私は、個人的にまさにそれを経験しているところなのではないだろうか、、、と思っております。

占星術と合わせると、まず、出生図のホロスコープは、地球視点での意識の初期設定なのだと私は解釈しています。

水星にかかるアスペクトやその星座によって、自分の思考の癖がわかりますし、月やブラックムーンリリスで、自分が潜在的に恐怖を覚えているものや欲求、不安定感を覚えるものなども理解できます。その設定自体は、地球に存在しているという意識をもつ前に、霊性の自分が設定してきたものなのでしょう。

また、天体はそれぞれ違う次元に存在しているということなのですが、太陽だけは他のどの天体の次元にも交差している、ということです。

占星術で太陽意識が大事だといわれているのは、太陽目線からは全ての天体がみえるから、という事になるのだと思います。

例えば私の場合、8ハウス牡羊座太陽なので、実際に他者と深い交流をしていると、水星、金星、火星、キロン、セレス、ベスタなどの意識を感じます。

つまり、こんな感じ。

自分の思考を最大限に使い、(水星)
喜びを感じ、(金星)
モチベーションも上がり、(火星)
自分の傷の経験を使って、(キロン)
相手を豊かになってもらいたい、(セレス)
それが自身の譲れない貢献につながっている、(ベスタ)
と感じるのです。

さらに、細かく言えば星座の性質に、月やその他の天体意識なども付随してきますがそれは省略。

そうした意識が先にきて、目の前の現実はそのまま反映されているだけなのだ、という事になります。

どのようなテーマやエネルギーで今生を生きるのかは霊性の自分がある程度設定してきているみたいですが、そのエネルギー(意識)で何を物質化、現実化していくかは自由。

また、ハードアスペクトは、本来奇跡的なエネルギーを生み出すもので、ネガティブ感情にどっぷり浸るためのものではない、とも私は考えています。

現実世界の出来事を通してネガティブ感情が発生しても、その感情に振り回されなくなれば、次第に統制のとれた本来の自分らしい現実へと変化していきます。

と、はっきり言い切っていいのか、やはり私はまだ偉そうにいえないんですけど。w

では、最後に私の考える占星術の本質とは?をまとめておきます。

占星術とは、物質と精神の関係を紐解いて意識進化をはかるツール。
出生図のホロスコープは意識の初期設定。その設定によって引き起こされる様々な感情を体験し、物質→意識という感覚を意識→物質に進化させていくことで、最終的には霊性の自分とエゴが共同作業で人生を創造していくことができる。(個々の霊性の意識は、最終的には統合されていくらしい)

もっと単純にいうと、

みんな、成長して人生を楽しもうね、ということです。
感情をしっかり感じて、自分の心を大切にして、肉体も大切にして。自分も他人も大切にする意識をもって、皆が本当の個性で世界に貢献していく!という方向へ向かっていくこと。

その過程で、自分がやりたかった事が叶っている状態になって、多くの出来事が連鎖的につながっているとか、全部タイミングばっちりじゃん、とか、そういうのを経験していくことができます。で、そこでまた考えればいいんです。この世界ってどうなっているの?と。その時には違う目線で考えられるようになっているはずです。

あと、そういうのを体験しないことも選べるので、占星術に興味がなかったり、ヌーソロジーやスピリチュアルな事をうさんくさいと感じてスルーしても全然OKなのです。成長をストップするのも、成長し続けるのも自由。自分の選択も相手の選択も自由です。

というわけで、長くなってしまいましたが、皆さんも自分の心で感じて、考えて行動していきましょう!


===ホロスコープカウンセリング、春期の募集は終了いたしました。お申し込みいただいた方々、ありがとうございました!また次回募集までお待ちくださいませ。===




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?