見出し画像

ココロはインスタントな扱いを望まない。

最近、
私の心がめっちゃくちゃ震える人が
自分の世界に現れまして。

わたしはすぐ影響されるので
エッセンスを少しいただいて
書かずにはいられません。

素晴らしい人を見つけて
素晴らしい!と感動できる自分のココロと感覚に
誇りを持っています。

自分抽出度100%の人が話す言葉に
マウントの気配は全く感じない。
そんな人に私もなりたい。

どうも、おはようございます。
HIROです。



ココロって
動物みたいだなぁ、と
最近よく感じるんです。


誰かが話してたとか
ネットで検索したとか
その辺から取ってきた出来合いの言葉で
癒されるのはとても悲しむ。


これが欲しいんでしょ?
今、これが足りないんでしょ?と
過去のデータから参照して
ロクに話を聞かずに
慰められることもとても悲しむ。


良い言葉
キレイな言葉
ネガティブを消して
ポジティブに変えた言葉たちで
励まされると消えたくなる。

これすればこうしてくれるだろう、という
結果を期待するからやってあげるという
計算高い取引をしようもんなら
もう振り向いてもらえない。

そんなんじゃなくて。
そんなんをして欲しいんじゃない。
それをされると
余計に離れてく、か、暴れて
今自分が何を感じていて
何がしたいのかが
本当にわからなくなる。


ココロは
ロジカルに扱われることを大層嫌う。

面と向かって真っ直ぐ
そのままを見てほしい。
ただ、それだけ。

余計なものを付け加えないで
"あぁ、そこにいたんだね。
なるほど、こんな感覚か。"
と、感じてわかって欲しいだけ。

できれば感じたくなくて
一瞬逃げて散らしてしまいたくなるような
いや〜な感覚の黒い感情も
そのまんまの状態で感じた瞬間、
何もなかったかのように消えてゆく。
昇華されていく。



✳︎


口で言うのは簡単やけどね
やるのは難しいよね
わたしなんて最近ようやく
掴みかけてるのでね。
偉そうに言えないんですよ。



でも、
ココロは本当に
人間くさい。
動物を住まわせてる感覚。

不器用でまっすぐで
振り向いて欲しくて
愛おしくて可愛い生き物。


あなたのココロの動物は
どんな生き物でしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?