見出し画像



この間「くるまざ」をして、

本当の豊かさってなあにって話しを仲間たちとした。

その時の話がちょっと豊かな時間だったなと思い出して、少しでも多くの仲間たちと共有したいと思い書いてみました。

⭐️豊かさって大きく2つにわけてみると

一つ目は、「心と時間」か「物とお金」
どっちの世界で話しをしてもお互いを尊重し、理解しておくといいよね。

例えば、お金じゃないって言ってる人が、お金がないから〇〇が出来ないとお金に囚われている事があり、

お金もっている人が、時間に余裕をもって、人のためになる活動をしていたり、人が豊かになりチャレンジ出来る様に支援したりしている事があるよね。

もしかしたら、お金じゃないって言わない方がいいかも知れないよ。

結果、どちらも器用だったら良いなと思う。

画像1

⭐️2つ目は、

自分の為の豊かさか
自分以外の豊かさか

人間の豊かさか
自然の環境の豊かさか

どうやったら豊かになるか、ロジカルに考えておくといいと思う。


自然にあるがまま受け入れて、

どんな時も
なにもないときに自然が豊かで

苦労も失敗にも感謝する事ができ
おやすみ💤ありがとうって寝て

朝、おはよう😃って言えるといいね。


明日から感謝を増やそう。


よく生きて寝れた時間と
高まり会える人との出会いと
時間に感謝しながら
高めあえる仲間を紹介し

いつかまた巡り巡って、
再会出来る喜びを感じよう。

お金が儲かる豊かさの話しって思って読んでくれた人がもしがいたら、ごめんなさい。そうでもなく

お金じゃないよって人は、まわりの人に少し役に立てるとしたら、ないよりはある方が良いって事もあるかもしれない。

ただ、ぼくは

心から尊重しあえる仲間に出会える豊かさ

お互いの心を高めあえる仲間に出会える豊かさ

称賛し、お互いを自信もって紹介しあえる豊かさ

この3つがあれば、他はもう99%何もいらないかもしれない。自分にはまだまだ経験が足りないのかもしれないけど

このnoteが、本当の豊かさってどういうこと?」って考えるて貰えて、

一生に一度の人生だから「なに」をしたいか、「なんのために生きるのか」きっかけになり、そして、自然の様にあるがままを受け入れる。気づきになる。

そんな、きっかけになるといいなと思った人は

「スキ」を押してもらい

シェアして仲間に紹介して貰えるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?