見出し画像

天然塩のすすめ

◇ここでは塩の話。精製塩はただしょっぱいだけですが、天然のお塩はミネラルがたっぷり。ミネラルはヒトの体に欠かせない栄養素で体内では作れません。ミネラルが豊富に含まれている天然の塩を毎日の食事などに使うことで、体に必要なミネラルが摂取できます。そのまま舐めてもいいですし(お酒のつまみにお塩という方もいますね)、朝は白湯に一つまみの天然塩を溶かしていただくという方も。歯磨きや塩シャンプー、塩洗顔。化粧水のようにしてお肌に馴染ませると、しっとりとしてびっくりする方もいます。

お料理に使うと味に旨味や深み、奥行きが生まれ一品一品がとても美味しくなります。例えばお魚を焼くにしても天然塩を振りかけ10分ほど置いてから焼き上げる。というシンプルなものでも十分メインになってくれる仕上がり。

塩によって含有ミネラルが違うため、裏面をきちんと見て摂取したいミネラルが含まれているかどうか確認して欲しいのですが、普段摂取しにくいマグネシウムが豊富で、何に使っても美味しくてお勧めの一つのお塩はこちら。

◇ギネスにも登録、21種類のミネラル含有の海塩 ぬちまーす 
このお塩は本当に美味しい・・・!BBQでぬちまーすの味付けだけで素材の旨味が引き出されて、お肉、魚介、お野菜、全て美味しくいただけます。100gあたりのマグネシウム含有量が 3360mgととても多く、マグネシウムの日常摂取にとっても良いお塩です。マグネシウムに関しては別途書きますが、これを摂取することはヒトの様々な不調を改善してくれる手段の一つでもあります。鬱、生理痛、こむら返り、疲労回復、アトピー、その他・・・

毎日お米を炊くときにぬちまーすと一緒に炊くのもお勧めです♪ 炊きあがりがふっくらするし、少し塩っけのある味も食欲が進みます。おにぎりにしてもめちゃくちゃ美味しい!家族みんなでミネラルを摂取できます♪お料理以外で摂取するのであれば、白湯に溶かしたり、1%の塩スプレーを作って経皮吸収したり、点眼したり。(この点眼めちゃくちゃスッキリします!)ぬちまーすはシルクソルトという美容用の非常に細かい粒子のソルトもあって、肌が明るくなり毛穴が引きしまるので興味がある方はどうぞ♪(ちなみにこのお塩を顔に塗ると、鼻が通ります。慢性鼻炎の方にいいかも)

◇1000年以上機械をほとんど使わない伝統的手法を用い、 塩職人が作り上げる ゲランドの塩 セル・ファン(顆粒)/ エクストラファン(微粒)
野菜スープにこのお塩だけで、とか、サラダにゲランドの塩を、とか、塩みだけでなくわずかな甘みやまろやかな塩感。シンプルな料理に使う魔法のような塩・・・など表現されている人気の塩。海藻などこれは微粒で本当に細かいので溶けやすく、パン屋お菓子作りにも使いやすいタイプです。私の子供もゆで卵にゲランドの塩を振りかけるのが大好き。量も多いので日常使いのソルトにピッタリかなと思います。

◇マグマで焼かれて出来た海水の化石 ブラックソルト
個人的に今一番注目しているのはこれ。私の知り合いの不思議な力がある方が『これいいよー♪』とおすそ分けしてくれたのが出会いなのですが、ブラックソルト、耳にしたことあるでしょうか? 硫黄の香りがするお塩なのですが、体の酸化を戻してくれるパワーがとっても高いお塩です。これ子供たちも好きで、お皿に入れていくとちょこちょこつまみ食いしています。ゆで卵のにおいがするので苦手に感じる方もいるかもしれません。ただし、ハマる人はハマる、お酒のアテすると止まりませんのでご注意下さい。

お料理に使うとどうなるか?硫黄の香りは熱を加えると大分飛びますが、私の感覚では完全には消えません。独特の風味がプラスされても美味しく感じられるお料理に使用するのが合うかなと思っています。例えばシンプルなチャーハンやステーキ、サラダ、いつもと少し違った美味しさになりお勧めです。

ゆで卵の様な風味がある為苦手な方もいると思いますが、その苦手を克服してまでもお勧めしたいのは強力な酸化還元力!簡単に言うとアンチエイジングパワーがすごい。酸化還元電位を計ると、ピンクソルトの約10倍もの酸化還元電位があります。お肌の老化にも効くそうで、ブラックソルトを溶かしたものを首のイボなんかに塗ると、乾燥していき最後にはぽろっととれるとか・・・。

このお塩。邪気を払うともされています。半紙に包み持ち歩いたり枕の下や部屋に置いておくといいそうです。なんだか不調だわ・・・というときにブラックソルトを溶かしたお風呂に浸かるのもお勧め。昔、知り合いの不思議な力がある人とは別の、霊能力のある郵便屋さんがおりまして、今日塩をお風呂に入れて入ってくださいと言われたことがありました。その日に塩をいれて入ると夜高熱がでて次の日にはすっきりしたのですが、その方には何か見えていたのでしょうか・・・、私は霊感はないのですが塩にはそういう力があると思わせられる体験でした。

塩に注目すると、ついつい成分表をみてしまうようになります。いいお塩が見つかりますように♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?