【年始は波乱の幕開け】未経験から消防設備士【5ヶ月2週目】
30代から未経験で消防設備士となり5ヶ月と2週間が過ぎました。
私事ではありますが、11月に第二種電気工事士筆記試験、12月に消防設備士甲種4類試験、第二種電気工事士技能試験があり、
試験勉強に集中していたのでnoteの更新が滞ったことをお詫び申し上げます。
前回の記事はこちら↓
今週から再開していきますので、
未経験から消防設備士になった30代半ばのリアルなお話をお楽しみください。
消防設備士5ヶ月2週目の経験(1月)
更新していない間に新年を迎えました。
職場にも慣れて、空き時間に試験勉強をしつつ、
職場の人とも良い関係を築いて働くことができました。
最近は受信機につかせてもらえることもでてきて、
発報の確認や非常放送の操作、防排煙設備の連動などの仕方を学びました。
消防設備士としてかなり成長していることを実感しています。
今週の予定です。↓
月曜日~木曜日:年始休み
金曜日:安全祈願、内勤
土曜日:一生内勤
今週は年始だったのでほぼ正月休みでした。
出勤はたった2日間だけ。
楽勝でした。
まったり内勤して過ごせました。
数少ないスーツを着る日
消防設備会社という安全に関わる業種なため、
年始の仕事始めの日には社員総出で神社へ安全祈願に出かけます。
事前に先輩から「この日はスーツやから」と伝えられていました。
ちゃんとした行事なのでフォーマルな服装である必要があるみたいですね。
スーツですが、10年以上前に買ったものをずっと使っていたのですが、
最近太ったのでキツなってしまいました。
ズボンはウエスト幅調整可能なものなのですが、
マックスのウエスト状態にしてもキツイです。
ジャケットは肩幅が大きくなったのでつっぱるし、
ボタンを留めると腹がキツクなっています。
『絵本ソムリエ』のブログで絵本の紹介や国内旅行記、株式投資、保育についての情報を記事にしています。寄っていって下さい! https://artbooksommelier.com/