見出し画像

私が考える、居心地の良いお部屋づくりに役立つ10個のポイント

はじめまして、shioriです。
お部屋に飾るライトとソストレーネグレーネが大好きな、
ちいさな賃貸でひとり暮らしをしている女子です。

好きなことで何かできないかなと思って、アウトプットを始めてみました!

初めての今回は、私が考える ❝居心地の良いお部屋❞ づくりに役立てられるかな、と思うポイントを10個書いてみようと思います。

ちなみに現在の私のお部屋はこちら…

賃貸、持ち家、実家ぐらし、など皆様いろいろなお部屋に住んでいるかと思いますが、取り入れられそうなことをぜひ見つけてみてください!

1. シーリングライトをペンダントライトに変える

丸くて白く光るシーリングライト。
確かに明るいのですが、付け替えられるなら
今すぐペンダントライトに変えてみることをおすすめします。

初めてペンダントライトに取り変えた時は、ライトを変えただけなのに
まるで素敵なカフェに遊びに来たかのような空間になって
うっとりしてしまいました…

シェードを変えてみたり電球を付け替えてみたりと、
気軽に模様替えすることもできるようになります。

ちなみに、リラックスするには電球の色温度はぜひ電球色で。

2. ドライフラワーを飾る

ドライフラワーがあるだけで、一気に今っぽい雰囲気に仕上がります!

生のお花だとちょっとハードルが高い方でも、
ドライフラワーはとても長持ちするので、取り入れやすいのではないでしょうか。

壁に吊るしたり、花瓶に入れたり、自分でアレンジしてみたり…
季節ごとに飾るお花を変えても楽しめます。

♥どこで買えばいいか迷ったときは…
・安く買いたいならメルカリ
・作家さんのこだわりを楽しみたいならminne
・自分で選んだり、雰囲気に合わせて作ってもらいたいならドライフラワーやさん

3. 壁の一面だけ色を変えてみる

一面だけ色をかえることでお部屋全体がきゅっと引き締まります。
どこか海外風になる気もします。

実家時代、壁紙を変える機会に思い切って一面だけ淡いブルーグリーンのような色にしてみたんです。
一面だけというのが、しつこすぎなくてちょうど良くて大好きになりました!

今のおうちは、もともと壁が一面だけグレーと白が織り混ざったような色の壁紙になっていました。
この壁でウォールデコレーションを楽しんでいますが、白い壁よりも映えます!

4. 部屋のトーンを統一する

お部屋のドアや床のトーンに家具も合わせることで、ちぐはぐ感をなくすことができます。

私の家の場合、ドアや床に使われている「濃い色の木目」に合うように色を組み合わせてコーディネートしています。

♥濃い色の木目にどんな色を組み合わせているか…
・濃いブラウンに良く合う黒
・何にでも合う白
・大好きなピンク
・ピンクに合う赤や紫
・差し色にグリーン
大きな範囲を占めていなければ、ゴールドやシルバーは混在してても大丈夫

濃い色の木目と薄い色の木目を合わせるのはなかなか難しいと思うので、まずはどちらかにトーンをあわせてみてください。

5. ライトをいっぱい飾る

フロアランプやテーブルランプとは別に、飾れるライトをたくさん用意しましょう!

♥どんな種類のライトがあるか…
・ガーランドライト
・マーキーライト
・ライトボックス
・シリコンライト
・フェアリーライト
・ストリングライト
・キャンドルライト
などなど、、
ライトが点くアロマディフューザーなども良いですよね!

夜につけるだけで、リラックス効果も絶大です。

可愛いライトって電池式のものが多いのですが、明かりをつけていない状態で飾っていても可愛いのでつけっぱなしにする必要はありません!

画像2

可愛いライトは見つけるのが意外と難しいので、自分の気に入ったものを見つけた際はぜひおうちにつれて帰ってあげることをおすすめします。
(余談ですが、私はライト系は好きなだけ買っていいというマイルールを持っています。笑)

6. カーテンバランスをつける

カーテンの上につける飾りのカーテン(かな?)がカーテンバランスです。

私は専用のものではなく、カフェカーテンを代用して使っています。

お部屋を大きく占める場合もあるカーテンですが、バランスをつけることでのぺっとした印象をなくしてくれます。

カーテンって意外と高いので定期的に買い換えるのは難しいのですが、
カフェカーテンなら気軽に買って気分で付け替えれるのもポイントです。

♥カーテンが重たい印象になって困るときは…

遮光カーテンがいいけど、ずっしり感がでてしまう時は
レースのカーテンをあえて内側につけると改善されると思います!
騙されたと思って変えてみてください。ふわっと軽い印象になります。

7. テレビをやめて、プロジェクターにする

テレビを持たない人は最近増えてきていそうですね、私もその一人です。
テレビが大好き!というわけではないのなら、手放してみてはいかがでしょうか。

その代わりに導入するのがプロジェクター。
テレビのようにスペースを取らないのに、大きな画面で楽しめます。

安いものでもレビューを見て選べば全然問題なく使えると思います!

ひとりで使うのはもちろん、
家族や友達や恋人とおうちで映画鑑賞する時間が一層楽しくなるはずです。

8. 主役になるソファを置く

ソファなんておいたら狭くなっちゃう、、と思って諦めていた頃もありました。

でも、買ってよかった!!!!
頑張れば置けるスペースがあるなら、買って損はないと思います。

ただし買うなら「これは自分のために作られたソファーだ!」と思うくらい
一目惚れしたものにするべきです!
大きな家具なので後悔して欲しくないです。

写真をみたり家具やさんに行くと、グレーのソファをよく見かけますが
無難だからと言って選ぶのはちょっともったいない!!(グレーが大好きなら別です)

お部屋の主役にするには、おもいっきり自分の「好き」を表現できるソファーにしてみて下さい!
見ても座っても幸せな気持ちになれます。

♥ソファをどうしても置くスペースがない…

そんなときは座椅子を2組セットで買って並べて使ってみると
ソファ風にできます!

9. 枕元にたっぷりのクッションを置く

使うわけではない、でも、置くとボリュームがでて平らなベッドにも立体感が生まれます。
壁にもたれたいときにも便利です!

まずは同じカバーのクッション2つ置いてみるところからはじめてみると良いと思います。

それだけでも、寂しかった枕元が可愛くなります…!

10. 布団カバーやラグにこだわる

布団やラグの面積って、お部屋の中でも大きな割合を占めていますよね。

いまいちな色や柄だったら、なんとなくしっくりこなくて気分が上がらないかもしれません。

余裕があるならお店に行って写真を撮ってきて、家に帰ってお部屋の雰囲気に合うか見てみるといいと思います!
これは他の家具たちにも言えることですね。

♥自分好みの布団カバーがなかなか売ってない…

スーパーやホームセンターの布団コーナーなんかもチェックしてみると良いかもしれません。
私が今使っているのはイトーヨーカドーで買ったカバーですが、お部屋の雰囲気にあっていてお気に入りです!掘り出し物が見つかるかも…!

画像3

以上が10個のポイントでした!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

長々と書いてしまいましたが、いかがでしたか?
少しでも参考にしていただける部分があったら嬉しいです。

InstagramやYoutubeにもお部屋を載せているので、
良ければ見に来てください!

Instagramはこちら
Youtubeのチャンネルはこちら
どちらも@artandmillecrepeで検索すると出てきます。

追記…
Twitterもはじめました
こっちは@artnmillecrepeです。

#賃貸インテリア #インテリア #インテリアコーディネート #ひとり暮らし #お部屋

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?