見出し画像

2023年の自分まとめ

noteの深津さんにならい、2023年の自分まとめを残しておこうと思います。
写真付きです。

2023-お仕事(?)など

AI触り始めた - 5月

UXについて色々note見てる時に、しょーてぃーさんという方に辿り着いた。

単純にUXデザイナーとして色々参考になるなと思って読んでいたのですが、その上でしょーてぃーさんがやっているのを見て、私もChatGPT触ってみるかぁ…となった
しょーてぃーさんほんとすごい。

転職した -11月

なんか会社がUXを軽視している&AIのポジション取りも微妙そうだな…と半年ぐらい考えていて、転職した。
新しい会社もIT系でUXの受託会社なのですが、来年ぐらいから色々やっていきたいなと思ってます。

その他:noteも2本だけ書いた

AI系気になる方はオススメです。

2024 - 来年の話

AI×UXの発信強化

昨今twitterでAI×UXが取り上げられていますが、UXとデザイン思考10年目で、最近ひたすらAI触ってる自分には一世一代のチャンスだと思ってます。むしろチャンスがでかすぎてどうポジション取りするか全く見えてません。
とりあえずちゃんと発信していきましょう。
私とデザイン思考に関してはこちら

実名?のtwitterアカウント作ります

いろんな兼ね合いもあり、実態に紐づく発言強化を行なっていこうと思います。UX、AI、アート(と写真)をテーマに色々書いていこうかなと。
もう少しちゃんとポジション取りしていきたいね

youtubeチャンネル作ります

アート?でもないんですが、前から作品を作りたいなと思っていて、youtubeに動画を投稿予定です。
すでに3本分は動画を撮っていて、1月には出したいなぁという気持ちです。
定期的というよりは不定期になりますけれど、何かしら続けていきたいとは考えています。

2023-私生活

結婚した - 5月

私の人生に結婚ってあったんですね。
アート系の趣味の合う人と巡り合わせました。

桜の綺麗な日に婚約した

実家を出た - 5月

結婚とともに初めて実家を出ました。
一回一人暮らしの期間を挟む…?みたいな話もしたのですが、色々半年ぐらいは遅くなるので、そのまま暮らすことに。
当初は生活力に不安があったのですが、意外と料理ができることが判明(自覚なかった)

かわいいリビング
階段
湯気もかわいいキッチン

新婚旅行(?)をした - 6月

思いつきで軽井沢に2泊3日行ったのですが、1泊2日でよかったかもしれません。ともかくとして美術館を4個ぐらい回りました。

窓から見える景色
軽井沢を徒歩で行く二人
セゾン現代美術館、だいぶ良かった

キリンの写真集作った - 8月

刷るだけ刷ってまだ販路とかに乗せてないんですけど、以前からやってるキリンの写真撮る…というライフワークを写真集にしました。
noteのまとめ記事も作ってないんですが、いい感じではあります。
この話はそのうち書きます。

だいたいキリン

指輪を作った-9月

指輪ができるのに2ヶ月ぐらいかかることに全然思い当たらなかった私たちは、普通に入籍日に間に合わないことを知り、もはや入籍後に指輪を作り始めました。
ペアアクセサリーっていいですね。
自由が丘のmouvさんで作りました。

箱入り
おそろい〜

相手のおばあちゃんに挨拶に行く - 9月

岡山まで挨拶に行きました。そのあと大阪に寄ってシルクドソレイユ見ました

めちゃくちゃ暑かった
天満最高

玉笑いった -12月

誕生日祝いで蕎麦の名店、玉笑に行きました。
食べログ4.00を超えてる店に初めて行きました

蕎麦懐石、蕎麦が2つ来る

人生で初めてバレエを見た -12月

5年ぐらい気になっていたのですが、バレエを初めて見ました
バレエは顔が見えない距離なので、身体で感情を表すのですが、それが非常に印象深かったです

くるみ割り人形

2023-今年行った展示会等総括

今年は合計で63の美術展・ギャラリー・芸術祭・パフォーミングアーツに行きました。100行くぞ!!!と意気込んでましたが、全然無理でした。

1番良かった展示:ぶっちぎりのゼッテー120%

総合優勝は、光岡幸一さんの個展「ぶっちぎりのゼッテー120%」です。
やっぱりこれからはギャラリーの時代

何もかも最高だった。

インスピレーションを受けた展示:諏訪敦「眼窩裏の火事」

まだ出せてないんですけど、諏訪敦さんのmimesisにインスピレーションを受け、今映像(?)作品などを作っています。
やっぱり自分も作品を作ってみるか、という再びのきっかけになりそうです。

良かったダンス:KIDD PIVOT「Revisor」

結局今、パフォーミングアーツが1番面白いです。

でも、シルクドソレイユと、フィアース5もだいぶ良かったです。
というかシルクドソレイユ、コロナ明け初めて見れて、開始5秒くらいで泣きました。


終わりに

来年も頑張っていこうと思います。2023年ありがとうございました。

いただいたお気持ちは、お茶代や、本題、美術館代など、今後の記事の糧にします!