見出し画像

アーツカウンシル×むらびとアートプロジェクトのミーティングを行いました。

2023/07/07

このたび、令和5年度むらびとアートプロジェクトの事業は、信州アーツカウンシル助成事業の対象として、採択いただきました。

信州アーツカウンシルとは

地域の文化芸術活動の担い手を支援している事業団で、運営主体は、一般財団法人長野県文化振興事業団 アーツカウンシル推進局です。

自然豊かな風土や学びを大切にする精神などから育まれる、信州・長野県の多様な地域文化や文化芸術の創造性を持続的に発展させていくことを目的に令和4年に始動しました。

長野県、大学、公的機関、民間支援団体、市町村など、多様な主体がゆるやかに連携しながら、地域・県民主体で行う文化事業の助成、相談・助言などの寄り添い型の支援を行なっているのが、信州アーツカウンシルです。


7月のミーティング

信州アーツカウンシルには、文化芸術団体・地域のグループなどの皆さんへの支援や、様々な団体との連携・協働による環境づくりを進めていくために、コーディーネーターとして専門スタッフが配置されているとのこと。

この日は、コーディネーターの佐久間圭子さん、ゼネラルコーディネーターの野村政之さん、アーツカウンシル推進局長の峯村高広さんが、長野市からわざわざ、宮田村まで足を運んでくださり、これまでの活動についてや、今後の取り組みについて、いろいろお話しさせていただき、ご挨拶とご相談などを行いました。

お三方とも、とても柔らかなお人柄で、打ち合わせ時間前に到着したため宮田村を知ろうと、街の中を時間が許す限り散策してくださっているお姿がとても嬉しく、印象的でした。

また、わたしたち、むらびとアートプロジェクトの活動についても、しっかりと耳を傾けてくださり、今後の方向性についてや、目標とするポイントを分かりやすく提示していけるよう、アドバイスなどもいただきまして、大変有意義な時間を過ごすことができました。

アーツカウンシルの皆様、本当にありがとうございます。


今日は、事務的なお話がメインではありましたが、

実際の私たちの活動は、実行していくことで、意味が深まるものだと想っていますので、今後の取り組みにより一層、心と力を込めて、宮田村でのアート活動・情報発信なども大切にしていこうという意識が高まりました。
今回お顔を合わせてお話しできたことは、本当に大切なことでした。


柔軟な発想を持って、交流し、相談ができ、サポートしていただける。

目指していることや想いが一つで、みんなが協力しながら広がっていこうと努力している。

ということが、とてもよく理解できたので、私たちは、とても心強く感じています。


こんな風にして、顔と顔を合わせて、心のコミュニケーションができる環境づくりを続け、私たちむらびとアートプロジェクトは、今後も頑張っていきたいと考えています。


今日は、本当にありがとうございました!




むらびとアートプロジェクト
チームリーダー:中田真由美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?