見出し画像

恋愛経験値ほぼ0のアラサー女子が婚活したらしんどすぎて頭がおかしくなりかけた

婚活を頑張っていらっしゃる皆様。
うまくいってますか?

私は婚活、非常に苦労しました
それはもう本当に。頭がおかしくなる手前までいきました。
いえ、もうオカシくなってたかもしれません。

ということで今回は自己紹介として
僭越ながら私自身の話をさせていただきたいと思います。


恋愛経験値0のアラサー女子、婚活をはじめる

趣味に人生のすべてを捧げていた私ももうすぐ28歳。
「面倒くさいけど私もそろそろ婚活でもするか……」と重い腰をあげ婚活を開始しました。

当初は
「婚活なんて本気でやったら楽勝っしょ。さっさと終わらせよ~」
と、舐めきっていました。

……が

1年ほど色々活動をしたものの、
結婚相手はおろか、好きな相手すら一人もできない!

そこではじめて
学生時代は女子としかつるまず、貴重な20代前半は趣味に全力投球していたため、まともな恋愛経験が0だということをようやく思い出しました。(とても遅い)

「学生同士の恋愛」しか知らない私は、恋愛など努力なしでも自然にできるものだと勘違いしていたのです。


結婚どころか、好きな人すらできない地獄

「ちょっとまって、好きな人を作るってこんなに難しかったっけ!??」
学生時代と比べ物にならないくらいたくさんの男性と会って、積極的に交流しているはずなのに、いっこうに好きな人すらできない。

もともと引きこもり気質で人と関わることが苦手な性分なのに、毎週のように婚活パーティー・街コンをはしごし、夜はオンライン婚活イベントに参加、できるだけ多くお見合いの予定を入れ、空いている日は趣味の交流会、社会人サークル等々に平日の夜や貴重な休日のほとんどを返上して参加しつくし、神経をすり減らして出会いの場に散々参加してたくさんの男性に会ってはいるのに、毎回帰宅するたびに

何の成果も得られませんでしたァァ!
と膝から崩れ落ち、白目をむきながら壁に頭を打ち付ける日々。

将来への不安、焦り。終わりの見えない婚活という名の苦行に、次第にストレスで夜眠れないことも増えました。
強引にアルコールで得た眠りは浅く、夜中に必ず目がさめる。

眠れないとグルグル余計な考えが溢れ出してきて布団の中で急に涙が止まらなくなり、鼻水が逆流してきて息ができなくなる。さらに眠れなくなる。

――どうして私はまともに恋愛すらできないんだろう?
――私の何がいけないんだろう?
――いつまでこんなこと続けなくちゃいけないんだろう?
――私は一体何の罰を受けているのだろう?

いやいやまってよ、私だけじゃないよね?? と枕元の光に縋るように、泣きながら
「婚活 しんどい」
「婚活 やめたい ストレスで○ぬ」
「婚活 うまくいかない 原因」

と検索をかけ、ネットサーフィン。

だんだん虚しくなってきてスマホをぶん投げ、枕を殴って、号泣して

くそおおなんで結婚できないんだよぉぉ! あと数時間で出勤なのになんで眠れないんだよぉぉ!!! せめて眠りたい!! 眠りたいだけなのに!! ウァァァァアン!!!!  もう気絶したい! 誰か気絶させてくれえええ!! と発狂し、ベッドの中でのたうち回る。

結局ほぼ眠れていない状態で目覚ましアラームが鳴る。

そんな日々の繰り返し。

私が魔法少女だったらソウルジェムは濁り果てていたでしょう。

――嗚呼 これが私の、絶 望。

いつの間に私は沼っていたというの……
底の見えない、どこまでも続く婚活沼に。


頭がおかしくなりかけたので一旦仕切り直す

婚活をはじめてから1年と少したつのに、彼氏はおろか、未だに好きな人すら1人もできない。

人疲れ気疲れLINE疲れ不安焦燥眠れない食欲も沸かない楽しいことも楽しくない涙が止まらない私は誰ここはどこ私は一体何をしているの?
ダメだ……こんなことをこれ以上続けたらもう本当に頭がおかしくなる。

危機感を感じた私は、何の成果も得られていないこの惨憺たる現状を粛々と受け止め、一旦休息をとり、仕切り直しをすることに決めました。

自分の頭で考えても沼にハマるだけなので、まずは本やネットからひたすら情報収集をし頭を冷やす。次に、今まで行動してきたことを振り返り何が良くて何が悪かったのか、どんな人が地雷で、どんな人と結婚したいか、どんな結婚生活を送りたいかを事細かに書き出して整理しました。
最後に今からどうやったら効率良くできるだけ早く理想のパートナーと出会い結婚できるのか綿密に分析・リストアップをし時短婚活の戦略をたてました。


ついに婚活沼から脱出

そうして仕切り直し、戦略を立て直し、改めて婚活をはじめてから1ヶ月。ついに理想の男性に出会い、間もなくして交際がスタート。

そして、交際スタートからちょうど1ヶ月後にプロポーズを受け婚約。
遠距離でしたが、彼が私の住んでいるところに引っ越してきてくれるということで、その予定で彼の職場の異動や引っ越しの準備を進め、交際11ヶ月目に結婚しました。

あれだけ悶え苦しんだのが嘘のようにスムーズにことが運び自分でも驚いていました。


まとめ

このように、試行錯誤と七転八倒を繰り返した1年4ヶ月の婚活期間を経て、私は今の夫と出会い、結婚することができました。

当初の予定より大幅に時間がかかってしまい、婚活期間の平均と言われている1年をオーバーしてしまいましたが、夫と出会ってからはびっくりするほどトントン拍子にことが進み、ノーストレスで結婚まで至ることができました。
交際期間は一年未満。結婚後に一緒に住みはじめましたが、結婚し同棲した後も喧嘩をすることもなく幸せに暮らすことができています。

トータルでみれば婚活に1年4ヶ月もかかってしまったので私自身が「時短婚活」ができたとは言えないかもしれませんが、
何も考えずに闇雲に婚活をしていた最初の1年があったからこそ、どうしたらもっと効率的だったのかもよくわかりました。


そこで、私が婚活期間に学んだことを踏まえ「できるだけ早く幸せな結婚」を叶えるために重要だと思ったことをこのnoteでご紹介していきたいと思っております。

あくまで個人の感想ではありますが、私のように婚活ストレスで眠れぬ夜に枕を濡らし殴りスマホをぶん投げて発狂している婚活女子の方々が一秒でも早く婚活沼から脱出できるよう、少しでも参考にしていただけたらと思います。

それでは
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?