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Photo by
kohki_shiraishi
日本画は写生を重要視する、その理由
たとえば写真は撮影者のフィルターがかかっているからではないか?
写生とは生を写し取るのだと、どなたかから聞いたか見たかしたのを覚えています。たしか大学の配布物か画家さんだったような。
屋外写生などでは、匂いや気温や室温を感じることができます。肌感覚で。五感をフルに使い、モチーフを写し取る。
写真や妄想とはちがう、自分の目を使って。リアルにその場にいる、ということで感じ取れる何か、があるのだと思います。
「講師(画家)の解像度がわたしたちとちがう」
最初のほうのスクーリングで受講生たちと話し合ったことがあります。これはインプットとアウトプット量の明確な差がある、という意味です。
それゆえ作品のクオリティの差にもつながります。
もちろん、その方ならではの色感や経験値などもあると思うのですが、初学者にはまず観察すること、技術を身につけること、これがまず一番のやるべきことではないか、とそう考えています。
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