見出し画像

令和にやりたいこと

・グループ展
・公募展に出展

 大学入学あたりは卒業したらいつかグループ展とかしてみたいなと思っていたけど、卒業するころに卒制組でグループ展を毎年する強制システム(※)があり、「やりたいこと」というより「やること」になりました。

 大学に入る前からみなさんはほとんどグループ展や個展をしているようで意味あるのかな?と思ったのですが、良い刺激になるのかもしれません。

 基本的に卒業後はペースを落とされる方がわりといるそうで、年一回くらいしか描かない(ふだんから描かない人)はかなり腕が落ちるそうです。

知らんけど。

 スケッチ旅行とかあこがれるけど、その前に住んでいる場所で描きたいものがいっぱいあるからまだいいかな。

 とりあえず今年はグループ展とか公募展とかに少しずつ慣れます。

 ところで「令和」ってなんだかオシャレで上品ですね。どんな年になるのか楽しみです。

※断れます。翌年前年度にも参加できるそうで、けっこうゆるいです。

応援ありがとうございます。作家活動に使わせていただきます。