見出し画像

【アンケート調査実施中~9/15】韓国語教室等で韓国語を学んだ経験のある方大募集!!

アンニョンハセヨ、hrkです。

今日は皆さまにアンケートにご協力いただきたく文を書いています📝


1.研究概要

以前にも書いた通り、私は現在韓国の大学院で韓国語教育を専攻していて「日本人学習者向けの韓国語教育プログラム ープロセスドラマを活用したコミュニケーションの状況と機能を中心にー」をテーマに修士論文を執筆しています。

この研究テーマにした理由・背景をまとめますと、

  • 日本では現在多くの学習者が様々な目的をもって韓国語を勉強していますが、その中にはどうしても話すのが苦手だったり、流暢に話すことに対して消極的な人がいたり、発音のミスで会話が止まると精神的負担を感じる人がいると言われています。

  • 現在の日本の韓国語教育において、会話関連の研究は少なく、また趣味目的の学習者を対象とした研究が多くありません。

  • 既存の研究対象も、高校・大学などの「学校」に属した学習者に限定されており、韓国語教室や個人レッスン等で韓国語を学ぶ学習者の会話能力やニーズ、学習実態等は明らかにされていません。

  • よって本研究では、韓国語教室や個人レッスンなどで趣味目的で韓国語を学ぶ人を対象とした韓国語教育、特に会話が苦手な人の為に「プロセスドラマ」という手法を用いて教育プログラムを作り、より実践的な会話練習ができるように授業を構成、実際に行ってみてげ根来韓国語講師・模擬授業参加者からの評価を受けて実践の可能性はあるのかを探る予定です。


2.アンケート概要

①目的

本アンケート調査は下記内容を把握するために実施し、頂いた回答を通じて、学習者がより効果的に会話能力を取得できるような授業はどういうものなのかを検討し、プロセスドラマを活用した授業を構成・試行する事を目的としています。

  • 日本の外国語教室や文化センター等で韓国語を学んでいる学習者の自身の会話能力に対する認識

  • 日本の外国語教室や文化センター等で行われている会話授業の概要及び学習者の満足度

  • 学習者が求める韓国語の会話の授業の内容

  • 「プロセスドラマ」の認知度及びニーズ

②構成

本アンケート調査は5つのセクション(計23問)に分かれており、回答所要時間は約10分です。
※回答内容により追加で1~2問お尋ねする設問もあります※

③対象

中学・高校・大学・専門学校・語学堂以外の機関で韓国語を学んでいる、学んでいた方
例)外国語教室(規模不問)、カルチャーセンター、個人レッスン等

④調査機関

2024年8月12日(月) 0:00 ~ 2024年9月15日(日) 24:00

⑤回答はこちらから!


お時間がある方は是非ご協力いただけますと幸いです😌
他にも皆さんの周りに韓国語教室等で韓国語を勉強された経験がある方がいらっしゃいましたら、是非こちらの記事をご共有いただきましたらと思います!
よろしくお願いいたします。


hrk.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?