見出し画像

自律神経崩壊、石垣島でもヨガに救われた🙏🏼@STUDIO UTARI

(時差公開となってしまいました。2023年12月23日に書いた記事です✍️)

こんにちは🌞

今日、秋田に帰ります。本当にたのしみ!!やっぱり12月は、雪がいいね。ないものねだりでした。ないものねだり世界チャンピオンになれそうなくらい、ないものねだりでした!!!!もう二度と、「冬に雪が降らない地域に住んでみたい!」なんて言わないヨー😆🧣

さて、石垣島生活の思い出は、『不眠症』。本当に不眠に悩まされた3ヶ月でした。


自律神経がもともと弱くて、昔から調子崩すと不眠になることはあったけど数日で治ってた。

今回は、様子をみればみるほど悪化して、心身ともに状態悪化(不整脈になったり)😨

無理矢理でも寝ないと不整脈も治らないよ!と、睡眠薬を処方されて、依存して、薬がないと寝付けなくなって、最後の2週間は睡眠薬を飲んでも寝付けないor寝た気が全くしなくなった。



バイトなので有給がなくて、働かないと給料が出ないのに体調がすこぶる悪い。丸3ヶ月も睡眠薬を飲んでることが気持ち悪いし、休みすぎて給料がないのも辛いし不安。

この不安や焦りがさらに不眠を呼び、どう足掻いても健康に戻れず、もう泣くしかないくらいの負のスパイラルに陥ってた😇


丸一日休んだり、マインドリセットになるような本などを読んだりしたら落ち着くはずなんだけど、何も頭に入ってこない。

心がずっとザワザワして、どんな優しい言葉も正論も響かない。そんな気力も、集中力もない。寝る時、無心になりたくても頭の中で勝手に考え事が巡る。(寝てても!ずっと考え続けてるの勝手に❕🥹)第3の目?と言われる眉間のあたりがずっと違和感、違和感通り越して痛かった。

軽い鬱状態だったとおもう。ふつうに鬱か?これが鬱かー!となった😭😭


大学時代の友人がくれたピローミスト、入浴剤
石垣島にきてくれた幼馴染みたちは、ハーブティーと耳ほぐタイムをそれぞれ持ってきてくれた🤣🙏🏼



そんなわたしを救ってくれたのはヨガでした。


八丈島でヨガにハマって、石垣島に引っ越してからも(スタジオがあることは事前に調査済みでした🫡♡)ヨガがしたくてメンバーに。

通う気満々で、10回コースに。

が!!

車がない!歩くと1時間半弱!!灼熱すぎる!!!というフルコンボでなかなか通えず。ちなみにバスは1日6本、ちょうどいい時間のがあったりなかったり。😭

休みのたびに家族や友人が石垣にきてくれていたこともあり、初めて訪れてから、2ヶ月ほど行けず。

秋田に帰る直前になって、久しぶりに訪れた頃には身も心もボロボロ。涙を流しながら先生に抱えていた不安や現状を話したのを覚えています。


その時は、自分のことを情けないと思っていたし、元気な頃は想像もできないくらいマイナスの感情に飲み込まれている自分を、冷静に恥ずかしいなって思ってた。

自分の中にいる元気だった頃のもう1人の自分が、笑いながら、そんな思い詰めることないよ!ってツッコミを入れてくる。でもそんなごもっともな正論も響かない。わかってるんだもん、それでも思考も身体もおかしくなってるから困ってるんだもん!という状況。

(どうしようもなく辛い人の気持ちが、わかって良かったと思ってます。👆)

こんな状態で、人と会うのも億劫。元気ないし笑えないから会いたくないレベル!

だから、そのときに先生が正論をいうでもなくアドバイスするでもなく、ただ、「頑張ってたんだね。頑張りすぎてるんだよ☺️」と、優しい言葉をかけてくれたことが本当に嬉しくてありがたかった。

弱みを見せるのが苦手で、どんなに辛くてもつい平気そうにヘラヘラしちゃうわたしだけど、ずっと蓋をしてた何かが外れて、涙が止まらなくなった😢


「こんなに明るい不眠症みたことなーい☺️」「ソーシャルワーカーが悩んでどうするの!きっと無駄じゃないね、役に立つね☺️」と笑いながら、いまの私にとって為になるヨガの教えを教えてくれました。

「昨日受講したヨガ哲学の話で、うりちゃんに必要な話じゃーん!と思って!」と、シェアしてくれたり。


さらには、帰る日が迫っていて、当初契約した10回のレッスンを消費しきれないのを見兼ねて、
「帰りは送って行ってあげるから、来れる日はおいで!2、3回分消費でエアリアルもやっていきな☺️」と言ってくれたの!!!優しくて有り難くて胸いっぱいになった。

(その日の夜は、不眠症になって依頼唯一薬無しで寝付けた🙏🏼)

このときの感情、きっとずっと忘れない
(スクショしてる時間が不眠症w)



車の中でもいろんな話をした。昔はどんな仕事をしてたのか、なんでヨガの先生になったのか。全部大切に記憶しています。

ありがとうございます!!!😭🙏🏼という言葉でしか、感謝を表せなかった私。ありがとうなんて言葉じゃ足りないくらい、心からの感謝いっぱいに車に手を振ってた。


感謝という感情は、自分の中でいちばん大事だと思っていて。
溢れ出る感謝の気持ちを全身で感じることができたのがとっても嬉しかった!こんなふうに心が動いたのが、久々だったの!!




ヨガをしてる間は、あんなに休まらなかった頭が休まった。
八丈島でヨガに出会った時の感動とはまた違う感覚!気付き!救われ方!!

本を読んでも目を閉じても音楽を聞いても海をみても休まらなかった私の頭。痛かった眉間。(笑)
ずっと忙しかった思考が休まったとき、感動したなー。ここにきたら救われる。って思った。


惜しみなくくれた優しさと愛を、いつか返せるようになりたい。そして、いつか誰かにとっての、救いになるような存在になるんだって、誓いました😢

目標としたい愛ある大人にまた出会えたこと、返したい恩を与えてもらったこと、(リスペクトと感謝、恩返しの気持ちが何よりの原動力!)ぜんぶぜーんぶ感謝!

結局すべての出来事に感謝!🙏🏼✨✨

人生、なるよーになってるもんだ😆💖

この方が先生、りょーこさん❤︎

big looooove!



このときの私が、どんなことで悩んでいて、どんな教えを受けたのか、いつかまたシェアするね〜!!!🙏🏼💫

おかげさまでなんとか9個🌛✨
残りの1個は、送迎分ね☺️と、先生。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?