見出し画像

長期目標を達成するには


はじめに

僕は宇宙が好き。
もっと具体的に言うと、この世界の精緻なシステムが好きです。

しかし、人類にはまだまだ未知の領域が多い。
その謎を知ることができるなら、他のことはどうでもいいとすら思ってます。

僕の行動原理は「知識の探究」が根底にあります。

雀の涙かもしれませんが、僕が行う何かしらの行動が人類にとって少しでも益になると、将来、人類の宇宙進出や科学の発展で人類の「未知」が「既知」となる手助けになれるかもしれない。

それは僕の長期的な目標です。

みなさんにもやり遂げたいことや目標など長期的目標はあるかと思います。

しかし、その長期的目標を許さない存在がいます。

それは、DNAです。


長期目標を許さない存在

生物は「遺伝子の運び屋」としての性質があるので、様々な欲求が存在しています。

「食欲」「性欲」「睡眠欲」「自己承認欲求」など。

それらは自分の種を後世に残すために必要な、もっと言うと、
ホモサピエンスという種を後世に残すためのシステムの一部です。

それらの欲求は、「感情」として現れて、僕らを動かそうとします。


感情」は目先の利益に僕らを飛び込ませようとします。


例えば、将来太ったり、病気のリスクが高まるのにジャンクフードを選べと囁いてきたり、
一時的な性の発散で、またすぐに飢えると分かっているのに射精しろと囁いてきます。


感情は原始的な欲求であり、理性よりもはるかに力は強大です。

世の中に肥満が多く存在したり、捕まるリスクを冒してまで性犯罪をする人がいるぐらいには力が強い。


例えるなら、理性と本能の力関係は、
太陽と人間ぐらいのスケールで違うと思ってます。

しかし、太陽の光が眩しいからといって、人間が太陽を消すことはできません。


しかし、「種の存続」というマクロな視点でみると、個人の原始的な感情も大切なことは事実です。

それぞれがそれぞれの利益を求めて行動すれば、全体としてみた時にプラスの循環が起きやすいからです。


しかし、個人の人生の長期目標というミクロスケールで考えると「感情」は邪魔をしてくることが多々あります。


では「感情」に対してどう向き合えばいいのか。


感情への向き合い方

僕個人の意見としては、
感情を利用すべきだと思ってます。

先ほど、太陽と人間で例えましたが、
太陽を消そうとするのではなく、太陽を利用すればいい。

太陽(感情)には膨大なエネルギーがある、そのエネルギーは自分にとってプラスに変換できます。

【補足】
この世にはエネルギー保存の法則があるので、エネルギーは無くならず移動しています。
例えば、部屋に暑いコーヒーを置いていて、冷めたとしても熱エネルギーはコーヒーから部屋の気温など別のところに移動しているだけです。


具体例を出すと、

性欲がありムラムラしている時、今はポルノ動画など手軽に見ることができるので、多くの人はすぐに性欲を解消としようとしますが、そのモヤモヤのエネルギーを他の部分に変換する。

モヤモヤを筋トレにぶつけてもいいですし、モテるために自分を向上させる勉強をするのもいい。

リスクを負ってまで性犯罪をする人がいるぐらいのエネルギーがあるのに、それをノーリスクで放出するのは本当に勿体無いです。

個人的に、性欲をすぐに発散する行為は、自分を向上させることのできる貴重なエネルギーを無駄にティッシュに出しているようなものだと思います。

承認欲求なども同様に活用できます。
実際、僕のSNSのスタートは承認欲求でした。


そう考えると、欲求が達成できていないモヤモヤの状態が人に力を与えてくれると言えます。


欲求が達成されると、その時点で人は行動原理を失います。
そしてまた欲求が出てきて、安易な方法で解決しようとする。

その負のループに入ってしまうと、長期目標は遠のいていきます。


要するに、欲求が達成されないモヤモヤの状態を常にしていれば、僕らのエネルギーは飛躍的に増します。

つまり人生とは苦がつきものであり、闘いだと個人的に思います。


感情に背景にあるもの

ちなみに、欲求がそれほど強い力を持つのはドーパミンというホルモンの影響です。

人はドーパミンのために動いていると言っても過言ではないです。

美味しいものを食べた時、人に褒められた時、セックスした時、すべてドーパミンが放出されるので、それ欲しさに人は動きます。

YoutubeやTiktok、その他のSNSもドーパミンを出させて依存させるために非常に上手くシステム化されています。

長期目標を達成したい人は、ドーパミンの奴隷になってはいけません。
逆にドーパミンを奴隷にする気持ちで利用する。


しかし、考え方は人それぞれで目先の利益を得ることが、人生の喜びだという人も多いです。

それもひとつの素敵な人生だと思ます。


ただ個人的には、時間には複利が存在するので、長期的な利益を狙った方が、利益の総量は増えると思ってます。

おわりに

ここでは僕の個人的な意見を言いましたが、それがあなたの人生の正解ではありません。

なぜなら、人の数だけ正解は存在します。

あなたが人生で選ぶ選択は全て正解です。


僕の考え方もあなたの人生の一部として、少しでも役立ててもらえたら嬉しいです。

あなたが少しでも幸せになってくれると、僕の長期目標にも近づくのでWIN-WINです。


文中、感情は太陽のようなものと喩えましたが、あなたの中には常に明るく輝く太陽が存在します。

その膨大なエネルギーを持っている太陽を自覚して行動すれば、あなたの人生はさらに輝きを増すと僕は確信しています。


最後まで見ていただきありがとうございました。




おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?