今日も無事目覚めました
アラフォー、独身、実家暮らしの私。
部屋の構造上、エアコンが設置できない私の部屋。
真夏の夜の過ごし方には慣れたもんですよ。
本当は慣れたくないが、仕方がない。
いや、はっきりいって慣れない!
慣れるわけない!
毎年毎年暑すぎる!!
個人的な基準として、夜、保冷剤を首に巻かない夏はマシ。
一昨年くらいから、寝る時に服やシーツに冷感スプレーをしている。
去年はそれと扇風機だけで乗り切れたので、夜だけに関して言えば、まだマシな方だったと思う。
今年もまだ2週間程前まではそれで大丈夫だったのだが、もう限界が来た。
大きめの保冷剤2つをタオルで包み、それを首に巻いて寝る。
全開にしている窓から入ってくるほんの少しの風。
湿度と温度を持った風。
部屋に溜まっている生温い空気。
週間天気予報を見て、とりあえず今週耐えれば何とかなりそうだと思っている。
たいていこういう期待は外れるのだが。
先々週〜先週にかけて、目覚めが悪い期間があった。
(スピリチュアル?的な面でいうと、ライオンズゲートが開いている期間だかららしい。YouTube占いにハマっているので、よく「ライオンズゲート」という言葉を目にしていた)
いつもより遅く1階の台所へ朝ごはんの準備をしに行った時、母親に
「遅いから死んでるのと思った」
と言われてしまった。
その数日後には、滅多に私の部屋がある2階には上がってこない父が、私の部屋の前に来て
「起きてるな?」と確認をしに来た。
両親が寝ている部屋にはエアコンがあるが、3人寝るには狭い我が家のリビング(というより居間?)。
窓につけるタイプやスポットエアコン、冷風扇をよく調べている。
結局、大きさや、設置は誰がするのか?もし不要となった時に、捨てる時の手間を考えて、購入が見送られている。
ただ、そんなことも呑気に言ってられないほどの気温になってきた。
もう、昼間は多少暑くてもいいから、夜は涼しい夏よ、来てくれー!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?