【銀行融資】リスケジュール対応について(東京都中小企業活性化協議会の活用)
こんにちは。元銀行員 勤続10年、法人融資営業をしていた谷本と申します。
現在は独立して、主に中小企業の財務担当者のアウトソーシング事業を行っています。
コロナ禍により融資が大幅に増加、据え置き期間も終わり、いよいよ返済がスタートした企業も多くあります。
再度借換をして据え置き期間を延長した企業もあれば、
再借換が諸事情により難しくリスケジュールを検討するも、取引金融機関が複数行に亘ることから、各金融機関が足並みをそろえて対応してくれるのか不安に思われている経営者もいらっしゃいます。
そういった企業さんをここ最近お付き合いのある税理士さん経由で
10社以上相談を受けています。
こういった場合にどのように対応するのが良いのでしょうか。
東京都中小企業活性化協議会という選択肢があります。(※東京の場合)
ご存じのない方も多いと思いますが、国の法律に基づく機関で東京の場合は商工会議所の中にあります。
企業と銀行との間に入り、リスケジュールの調整をしてくれます。
私自身もお付き合いをしている方がおり、お世話になる機会もあります。
心強いのは、銀行に対して公的な立場でリスケジュールを進めてくれるので、銀行はほぼ条件を飲んでくれます。
通常であれば、「6か月程度でのリスケジュール調整をして再度条件を決めましょう」とする金融機関もある中で、協議会の制度を利用すると1年間の元金据え置きでの調整をすることができます。
もちろんその間に経営者自ら協議会の書式に沿った事業計画を作成することが求められます。
当然ですが、まずはリスケジュール以外の方法はないのかを検討することも重要です。
また、協議会は必ずしも協力を確約してくれる訳ではありません。
相談をするルートも重要です。
銀行の担当者によっては協議会の存在を知らない場合もあります。
まずはご相談下さい。
個別のDMはこちらから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?