新年の目標をあえてたてない

新年の目標をあえてたてない!という
メルマガを読みました。

橋本翔太さんという、
ムキムキマッチョな
心理カウンセラー&音楽療法家の方の
言葉です。

この方は、
築地マデイラホンマルラジオ
吉村かおりさんの番組にゲスト出演
されました。↓
https://honmaru-radio.com/kaorin0029/

新年など、季節の節目に
目標を立てて、
それが達成できない、というのを
繰り返し体験することで、
自分の無価値感や
自己肯定感を下げていませんか?

というものでした。

自分の決めたことだからって
もし、達成できなくても
無価値感を感じることは無いけど、
そうなってしまいがちな
人たちに向けての
優しい言葉でした。

昔、自分の叶えたい事を
書き出す、
というのをした事があって、
数年ぶりに見返したら
いくつか叶っていた、
ことがありました。

今年一年で達成しなくても 、
数年かけて叶うこともあると思います。

橋本さんが提唱してくれたみたいに
目標をたてなくてもいいし、
もし目標をたてるなら、
そんな風にゆる~く、達成出来たら儲けもの!
ぐらいでいいんじゃないかな、と思いました。

マンガを読みに来てくださってありがとうございます!いただきましたご厚意には深く感謝し、創作の励みとさせていただきます。