なめられる理由

舐められやすい人、というのは
自分を粗末に扱っていて、
その扱い方どおりに
他人も自分を粗末に扱ってくるそうです。

「自分をもてなす」という
考え方がありますが、

これは思いついた時にやる
ご褒美みたいなものじゃなくて

毎日やる必須事項なんじゃないかと。

毎日じぶんにご褒美をあげる
だけじゃなくて
自分を粗末に、雑に扱わないよう
注意して過ごす、という事です。

知らないうちに
謙遜の美徳や相手の機嫌をとる事を
刷り込まれてしまってて、

相手を立てるため
自分を蔑ろにしてることを
無意識でやっているかもしれないから。

何か気分が落ち込む時は
起こった出来事に対して
自分で無意識にダメ出しを
してる事があるので、

どうやったら良かったかを
検証し終えたら
そういう自分を労わって
あげたいと思います。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

マンガを読みに来てくださってありがとうございます!いただきましたご厚意には深く感謝し、創作の励みとさせていただきます。