私たちは必ず老いる

「私たちは必ず老いる
そして害を及ぼすようになるから
潮時を見極めて隠居すべき」

という考えをSNSで見かけた。

いわゆる老害についての考察で…

今も、

気づいたら目立たないように生きてるのに、
(意識としては)

老人になったら
さらに奥に引っ込んで
寿命が尽きるのを指折り数えるのか、

と、めちゃくちゃ悲観的に感じて
しまいました。

この言葉の意味としては

責任を果たす知恵も体力も無いのに
トップに立って
自分を祭り上げさせるのを強要する位置にしがみつくな

という事でしょう。

老年期に入って体や頭が、
うまく働かなくなると
やはり周囲のお世話に
ならざるを得ないでしょうから、

今のうちに
性格も健康維持も
対策をうっておいたほうが
周囲の人や自分の為にもいい。

昔チラッと聞いた話では、
歳をとると
元々の性格が強調されるそうです。

なので、
周囲を気遣うあまり
自分を押し殺して我慢ばかりしてると
その恨みが溜まって
ストッパーが効かなくなった時に
爆発するのかもしれない。

いつも自分の意見が通ること
は無いだろうけど
時には主張してみたり、
嫌なことをされたらきちんと
「NO!」を言って
他人軸でなく自分の人生を
生きる事が大切だと思いました。

この記事が参加している募集

最近の学び

マンガを読みに来てくださってありがとうございます!いただきましたご厚意には深く感謝し、創作の励みとさせていただきます。