【社会人の1人となるあなたへ】ポジティブであるためには
皆様!こんばんは!
広報担当の木村です!ナラティブとなりもう3週間が経ちます。
そんなナラティブのnoteを見ていくと、ネガティブだった自分がポジティブに、そんな投稿がたくさんありますよね!
ナラティブで多いポジティブ思考ですが、日本人ではどうでしょうか?
コラムなどを書かれているしらべぇ編集部様の記事より抜粋です。
Q.自分の性格はポジティブとネガティブどちら寄りですか?
これを見ますと54%がネガティブです。
皆様が思っているよりも、少ないですかね。
ただ一番気になるのがポジティブだとはっきりと答えているのが、11.3%。
謙虚といわれる日本人とはいえ約1割しかいないんです。
ちなみにナラティブの社員は間違いなくピンクが一番多いです(体験済)
元ネガティブな人がポジティブになれた、そんな考え方や意識の仕方をちょっぴりだけ公開します!
①自分を俯瞰でみる(客観視)
一つ目は自分自身を別の視点から見てみることです。
例えば、気持ちが焦ってしまい心配してしまうことありますよね。そんな時に限って失敗が重なってしまい、気持ちが落ちてネガティブに。
焦っているという心情に囚われてしまい、自分自身が冷静でいられなくなっています。
そんな時こそ、客観的に自分を見てみましょう!
そうすると、まず自分が置かれている状況が冷静に見れるようになります。
そうすることで、気持ちを落ち着けることができ、仮に焦る状況だったとしてもネガティブになりにくいんです。
まずは現状をしっかり把握できるように俯瞰で見てみましょう!
②ネガティブをポジティブに
ネガティブなこととポジティブなことは実は表裏一体な面があることをご存知ですか?
例えば雨が降ってきた。
言葉にするとネガティブですが、これを言い換えてみましょう。
雨が降ってきたから、新しい傘を使うチャンス!
雨が降ってきたから、外出せず一日ゆっくりしよう。
こんな気持ちの切り替えをすることがポジティブにつながります。
昔、皆様も面接練習なんかで短所を長所に言い換えるなんてやりましたよね。
見方を変えることで、ネガティブがポジティブになり得るんです!
③できないと諦めてしまうではなく、
できる方法を考える。
何か挑戦するときに、できないと諦めてしまうことありませんか?諦めてしまうことで、成功するチャンスがなくなってしまいます。
また挑戦したとしても同じ壁にぶち当たり、結果としてできないと線引きしてしまいます。
凄くもったいないんです!
そんな時こそ、ほかにできる方法がないのか考えてみましょう!
そうすることで新しい見方ができます。
できない理由から目を背けるのではなく、どうすればできるのかを考えればそれだけ前向きに見れますよね!
さいごに
なぜポジティブに物事に向き合えているのか、簡単な内容を書かせていただきました。
自分自身でネガティブであることが悪いことではないんです。
物事に向き合うときにこそポジティブが発揮できていくと思います。
そんな自分自身を変えたい方!
是非ナラティブの門を叩いてください!
↓ ↓ ↓
公式WEBサイト
公式Instagram