見出し画像

付き合って12年、結婚できません

私には付き合って12年になる彼がいます。タイトルの通り、結婚できません。


「why?」

付き合っていて居心地が良いし、彼にはたくさん良くしてもらっています。
熱が出て辛い時も何度も助けに来てくれました。
私は良きパートナーだと思っています。

・・・が、

なぜ結婚しないのか、できないのか。

これは彼だけではなく私にも問題がありそうですね。(しみじみ)


もちろんお互い浮気もないし借金などもないし、二人で生きていくには準備バッチリだと思うんです。
しかし、私と生活を共にしていくビジョンが彼には見えないのかな?なんて思ったりもします。



なんなら二十歳で授かり婚をして、結婚して家を買い、一生懸命子育てをして暮らしている妹の方が、なんだか生き生きして見えます。隣の芝は青く見えるもんですね。



私たちはお互い慎重派で、しっかり準備してから物事を進めたいタイプ。
例えば、その職種に就く前に関連する資格を取得してから働きたいタイプです。要は勢いがありません。全く。

年齢を重ねれば重ねるほど、さらに慎重になっている気がします。


そしていい意味でお互い自立しすぎているというところ。


別に結婚しなくてもいいんです。強がりではなく、一人でも生きていけるんです。

ひとりで飲みにいくこともできます。ひとりでラーメンも食べに行けます。


おそらく彼にとっては結婚する必要・メリットを感じないのでしょう。

そんな彼とお付き合いしている私も似たようなモノです。



アラサーになり、結婚出産家族のワードに超敏感になってきたわけですが・・・

おそらく私もすぐに結婚する必要性を全く感じていません。


でも長く付き合っているのだから・・・という思いも捨てきれません。

今すぐ子供が欲しいわけじゃない。ある日「年齢的にそろそろやばいんじゃない?」と母に言われた時はドキッとしました。


矛盾していますね。アラサーなんてそんなもんです。



30歳の誕生日、すごくすごく期待をしていました。「そろそろ結婚しよう」という言葉を待っていました。

ですが美味しく焼肉をいただいて終わりました。次の日は楽しく野球観戦。色々と予約して手配してくれてすごく楽しかったんです。


でも待てど暮らせどプロポーズの言葉はありませんでした。


・・・。




\\\\ もう期待しないわ ////





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?