見出し画像

新年の目標って、必要なモノ?

年末年始にInstagramを見ていて、「wish list」「今年の目標」「叶えたい100のリスト」などの投稿が目に入りました。


なんでも、目標だけでなく、やりたいことや行きたい場所、買いたい物など100個目標を作るそう。


「100個も目標なんてあるか?」と卑屈なワタシ・・・。


新しいことにガンガン挑戦するぞ!チャレンジするぞ!・・・というよりも、このままでいいや。平穏にフツーに過ごせればいいや!というダメ人間なワタシ。

「現状維持は退化」なんて言葉がありますが、そうです。私のことです。退化しています(笑)


身の回りで大きな変化があるとストレスを感じてしまうんですよね。(変化を楽しめないタイプ。私だけじゃないはず)

与えられた枠の中で、そこそこ頑張るタイプです。凡人です。



仕事もそこそこでいいし、平凡に働けることに満足しています。

やる気があるタイプの人のそばにいると、一歩引いてしまいます。
そして「どうせ意味ない」となんでも諦めてしまうタイプ。


結婚も「したい」と思いつつ、「今のままでいいや」なんて思ったりもします。



・・・とまぁ、こんなダメな人間ですので「100個目標を作って達成するために頑張ろう!」なんてポジティブにはなれないんですね。


100の目標を思いつく前に疲れてしまうよ・・・。


”でも、これじゃあいかん!!”・・・退化してイモムシになる前に、きちんと人間をやろう!ということで、どんな小さなことでも現状すぐに達成できそうなことでも、”今年の目標”として書き出してみることにしました。




さぁやるぞ!



>>>

まずはノートを用意します。番号をつけながら目標を書いていきます。・・・が、書いているうちに書くことが面倒となり、挫折。(早


思いついた時にすぐメモできるように、標準アプリのリマインダーを使うことにしました。


これなら他人に見られる心配もないし、チェックもつけやすい。すぐに確認できるし、ノートに書くよりも私には向いているかもしれません。



そして達成した時にチェックを入れやすいように、カテゴリーごとに分けるといいらしい。

私は、「生活(life)」「お金(money)」「美容(body)」の3つに分けました。


真っ先に思いついたのが”お金”のこと。

・資産○○円達成する
・〇〇の株主になる
・投資の割合を増やす
・節約を頑張る

・・・など抽象的なことばかり。(これでいいのか?)

・−3kg痩せる
・平日の筋トレを欠かさない

・仕事の日は自炊する


・・・力尽きました。

何だかんだ100個の目標を無理やり捻り出すよりも、達成することが大切です。(お前が言うな)






みなさんは、今年の目標100個書き出せますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?