見出し画像

足の小指が寝指の人は太りやすいらしい。改善方法とは?

その日は、旦那とお墓参りに来ていた。

わたしはいつも通り、しゃがんでお花を飾る準備をはじめたんだけど、あれ?痛い…しゃがんでいられない。え…?最近は体操も頑張っているし、体重も減ってきた。しゃがんで、こんなに足が痛いのは久々だ。

そうか!長時間、車に乗っていたから、血流が悪くなったんだ。だからこんなに痛いんだ。だが家に帰って、心臓よりも高い位置に足を上げて、休ませれば復活するだろう。そうは思ったものの、少しショックだった。
ダイエットをはじめてから、食生活も改善したし、やることもやっているという自負がある。なのに、ちょっと長い時間、車で移動しただけで、しゃがめなくなるくらい足が痛くなるなんて。

その日から、足の血流が気になって仕方がない。

わたしは毎日、自分の身体を触るようにしている。毎日体重を測らない代わりに、触って痩せてきた部分や、引き締めたい部分を確認しているのだ。

触る場所は、主に顔や首、腕、お腹まわり、足の付け根、尻、太もも。だが、お墓参りから帰ってきてから、ひざよりも下を念入りに触るようになった。

試しに毎日しゃがんでみた。日によって何ともない日もあれば、痛い日もある。痛い日は指先が冷たい。そして足の裏も冷たくて硬い。

足は第2の心臓って言うし、痩せやすい身体づくりには、足を知ることがとっても重要な気がする。お墓参りで気づくなんて、ご先祖様ありがとう!早速、足について調べてみよう。

どうやら足には血液を送り出すポンプのような役割があるらしい。そのポンプ役をしているのがふくらはぎ。だからふくらはぎの筋肉は大事なのだ。足の血流が良くなるということは、全身の血流が良くなるということ。全身の血流が良くなるということは、痩せやすい身体になるということだ。めちゃくちゃ大事やん、足‼

そんなダイエットにおいても超重要な足だが、心臓から遠いし、重力によって水分も溜まりやすい。冷えやむくみが最も起こりやすいのも足だ。

これは積極的にマッサージをする必要がある。ふくらはぎはわかったが、他にどの部位をマッサージすれば良いのだろう?

まずは足裏だろう。足裏には沢山のツボが集まっていると聞いたことがある。足裏のツボグッズは、わたしが生まれる前から存在している。なかなかの歴史だ。ちなみに「足裏のツボマッサージ 歴史」でググってみた。約5,000年前からあるらしい…

足首も重要だろう。冷えには3つの首を温めると効果があると聞いたことがある。3つの首とは、もちろん首、手首、足首のこと。あとお腹まわり(くびれ)を入れて4つの首とも言うらしい。温めるだけでなく、気がついたときには足首をクルクル回すっていうのも良さそうだ。

今回調べてみて、衝撃だったのは足指。そして付け根。盲点だった。足指が、足指の付け根がこんなにも重要だったなんて!

プロは足指を見ただけで、痩せやすい体質か痩せにくい体質かわかるらしい。どうやら小指が横を向いてる状態を寝指といって、寝指の人は太りやすいらしいのだ。

寝指!小指を寝かしている場合ではない。しっかりと働いてもらわないと。お前がさぼっているせいで、血液の流れが滞っているではないか。

寝指を起こすには、色々やり方があるみたいだが、個人的には足の指の間に手の指を入れて、付け根をしっかりマッサージし、あとは小指をぐりぐりともみほぐせばOKだ。他の指も同様にもんでおけば、更に良し。血流爆上げだ。

足指でグーチョキパーも良い。これは、足指がちゃんと使えていないとできないらしい。

わたしは、どちらもスキマ時間にやっている。
とにかく足指を動かすことは速攻性があるように思う。やってるうちに身体がポカポカしてくるし、眠りが深く、朝起きたときも指先まであったかい。そして、ガサガサかかとが滑らかになってきたような気がする。

このガサガサかかとも、痩せにくい体質の人あるあるらしい。わざわざ、かかとケアなんてしなくても、足指がしっかり使えていれば、ガサガサかかとにはならないのだ。多分。

とにかく足指が重要なのだ。
わたしは、いついかなる時も、足指と付け根マッサージができるように5本指ソックスを購入した。次回のお墓参りには、この五本指ソックスを履き、車中でこっそりグーチョキパーをやるつもりだ。これで「車で遠出したらしゃがめなくなる問題」は解決だ。

わたしは普段、おうち時間が長いので、ちょっとのスキマを見つけてはマッサージをしているし、グーチョキパーをしている。(いきなりグーチョキパーをすると、足指がつるときがあるので要注意。)すると、翌朝のお腹のへこみ具合が違う。明らかに幅が薄くなっていることを実感する。

もしかしたら、他の体操や食べ物との相乗効果なのかもしれないし、足指マッサージがわたしに合うダイエット方法だったのかもしれない。だが、とにかく速攻性があると体感しているので、興味のある方は、ぜひ試してもらいたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?