見出し画像

旦那の母校へいってみました🎓


週末、ダンさんの母校である防衛大学校の開校祭にいってきました!


去年まではコロナ禍で規模縮小して行われていて、今年は4年ぶりの一般解放ということでめちゃくちゃ賑わっていました!!

敷地内に展示してある旧式の戦車


ただ、午前中の目玉イベント、観閲式というパレードはあいにくの雨。

最初のほうは見たんですが、あまりの寒さに途中離脱してしまい、飛行機が上空を飛んでいくのとか儀仗隊のパフォーマンスは観れなかった(泣)


午後になって雨が止んだので、もうひとつの目玉イベントである学生の棒倒し競技はしっかり見ることができました!

THE青春!って感じがしてなんだかうらやましかったです。


開校祭は、自衛隊員である学生たちの出会いの場にもなっているらしい。

自分のInstagramアカウントを掲げて叫んでる学生がいたり、スマホ片手にナンパ待ち(?)してる女子たちがいたり。

これはこれでおもしろい良い光景でした。
(いまどきはLINEじゃなくてインスタなんですね。)


ダンさんの知り合いの方もけっこういて、ちょっとだけ仕事の顔なダンさんが見れてなんだか新鮮でした☆

これは現役の戦車(?)です!

ダンさんがお世話になったという先生のところにもご挨拶に行ったら、まさかのもっとお偉いさんがその場にいらっしゃってちょっと緊張した(笑)


なんかテンションあがって売店でグッズもいっぱい買ってしまいました♡

普段は一生懸命お財布の紐を固くしてるのに、イベントごとになると急に緩くなってしまう危険な現象。(また節約しなきゃ!)


来場客のほとんどは、学生の家族とか自衛隊関係者のようでした。


「開校祭なんてみな子さんが行ってもおもしろくないかもよ?」と心配していたダンさん。

わたしがけっこう楽しんでいたのでダンさんも嬉しそうにしてくれてよかった♪


こういう機会でもないとなかなか見ることのないものばかりだったので、行って良かったです!
来年も行きたいな〜♪


それではまた。


みな子


この記事が参加している募集

業界あるある

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?