見出し画像

病院選び

タイミングでの妊活が上手くいかず、不妊治療専門のクリニックに転院しました。
これがすごく勇気のいることで。年齢的にもそこまで急ぐ必要あるのかな?とも思いましたが、20代で妊娠しやすいはずなのに、妊娠出来ないことが問題なのだ、やるだけのことはやってみようという思いで初診を迎えました。
すごく緊張していましたが、先生も看護師さんも、病院受付の方も、すごく優しく寄り添ってくれる方々でした。
事前情報で(ほかのクリニックですが)、治療方針に納得できないまま治療が進む、であったり、予約制なのに数時間待たされるのがデフォルトというような話を目にしていたので、もし自分と合わず、通院がストレスになるようであれば、すぐに転院しようと考えていました。
たまたま最初の病院が自分にしっくりきた、というのはラッキーでしたが、この病院選び、すごく重要なのではないかと思っています。
もちろん結果を出せるというのが1番大事だと思いますが、その過程があまりにストレスというのは少し違うのかなと思います。
普通の病気と違い、治療をしなくても、死に至るたけでも、どこかが痛むわけでもないですよね。
赤ちゃんを産むという幸せなゴールに向かって走る治療なので、その過程が辛過ぎるというのはあるべき姿ではないのかなと思っています。(いや、思い返せばめちゃくちゃ辛かったですが。笑)
少しでもストレスフリーに病院に通えること、赤ちゃんを産むというゴールに向かうのに応援してくれる仲間のような医療機関に出会えるというのがすごく大切なのかなと思います。
(妊娠して病院を卒業する時にもらった先生や看護師の方々からのお手紙には本当に心が温まり、ここで頑張って良かったと思えました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?