見出し画像

軽い不調は自分で治す

軽い不調は自分で治すことは、“self-care”の基本ですが実際には中々ハードルが高いと思います

そこで私たちがご提案させて頂くのは
スプーンやフォークの柄の部分をお湯で温めてお肌を面的に優しくさするだけ。

もちろん専用の器具(ネッシン棒税込2,300円)もありますが、とりあえず試して頂くには少し重めのスプーンやフォークで十分なんです

これを熱めの熱湯に火傷などに充分注意しながら1分ほど浸けおき、水気をタオルなどで拭き取って(今なら暦の上での季節は夏ですから)足の甲(足指の付け根から足首までの平らな部分を二等分した足首側)を優しく縦に塗り潰すように擦ってみてください。2、3往復で構いません

敏感な方なら身体が軽くなったように感じて頂けるかと思います

これらを季節ごとに順番を変えて行うことによりわたしは自分の膀胱炎を自分で治してしまった経験があります

夜中酷い下腹部の痛みで目が覚めてトイレに駆け込むと排尿の際激痛が走り血尿が出ました。その後も5分置きにトイレに駆け込みましたがあまりの痛みに寝るのを諦め習いたてのネッシンをしてみました。

5分ほど行なったでしょうか、そのままベッドに戻りましたが次に起きたのは翌朝でした。
起きてみるとあの激痛はどこに行ったのか?まったく痛みは無くなっていました。
心配症の夫に念のため病院を受診するように言われましたが結局医師には「膀胱炎ではありませんね、なんの反応も出ません」と言われて薬も出されず帰宅しました。

何が起きたのか自分でも不思議でしたが
自分の不調を自分で治せた感動は今も忘れられません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?