見出し画像

はじめまして想和華(sowaka)です

みなさんはじめまして
想和華(sowaka)は
『みなさまが幸せでありますよに』という想いを基に、東洋医学的セルフケアのご紹介を中心に、様々な観点から皆さまのQOL(quality of life)の向上につながる情報発信や講習を行って参ります

まず、ご紹介する
東洋医学的セルフケアの代表的なものには
『ネッシン療法』(※1)というものがあります。

〈ネッシンとは?〉
ネッシン棒という、金属製のスティックを温め、身体に優しく擦るように使います(摩擦熱の利用)

〈東洋医学的にみて健康とは〉
身体を構成する五つの気(五行説)が充分に存在し、また、密接に関連する経絡というエネルギーの巡りが保たれている状態のこといいます。

〈ネッシン療法とは〉
身体を構成する五つの気の過不足、経絡の滞りを
鍼灸の場合は身体に分布しているツボ(点)や経絡(線)を用いてエネルギー調整行いますが、お勧めするネッシン療法では「帯状反応」という、ツボや経絡と同じく、内蔵と密接に関連する『面状』のエネルギーの反応帯を使います。

点や線の場合、少しずれると効果が下がってしまいますが、面積のある「帯状反応」は初心者の方でも簡単に扱うことが出来ます。
この「帯状反応」を温めたネッシン棒で優しく刺激することで身体全身のエネルギー調整が可能になります。


もう1つは「アロマミスト、アロマジェル」(※2)です。
精油が持つ固有の力と、ネッシン同様に身体の五行、経絡へアプローチできるようブレンド調整して作られたセルフケア&アンチエイジング製品です。
毎朝のスキンケア時、お出掛け先などで気軽にお使いいただけます。

※1、2
神奈川県藤沢市にある順鳳堂鍼灸院の横山卓先生が考案された「横山式ネッシン療法」や氣の流れである経絡に作用する「ミスト」「ジェル」。どなたでも簡単にセルフケアやアンチエイジングに活かせます

これらを中心に皆様によりよい情報の発信を続けて参ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?