見出し画像

2/10(金)読むアロマオンライン読書会vol.11「14歳からの哲学」

「第11回 読むアロマオンライン読書会(一般の部)」は、『14歳からの哲学~考えるための教科書~』(池田晶子著)です。

池田晶子さんを知ったのはいつの頃だったか定かではないのですが、コロナ禍になってから、本屋さんでよく見かけるようになった印象があります。

「さあ、これからの人生どうする?」

仕事も生き方もすべては「考える」ことからはじまる・・・

その方法、捉え方、道すじを見せてくれてるのが本書なのかなという気がします。

「哲学」なんていうと、敷居が高くてむずかしいイメージですが、問われているのはヒトである誰しもにかかわることばかり。

対象は「14歳」と言っていますが、内容もレベルも落としていないとあとがきにありる通り、理解するための説明がより工夫されています。

世界を作っているのは、じつは、自分なんだ

『14歳からの哲学』池田晶子著(トランスビュー)


わかりずらくて謎だらけ。だからこそみなで一緒にああだこうだ言ってみませんか?

余談ですが、占星術のバースチャートで9ハウスに月が入っている私は、こういう話が大好物らしいです(笑)

みなさんと「哲学」できるのを楽しみにしております!



イベント内容


◆開催日時:2023年2月10日(金)19:30~21:00
◆形式:オンライン(Zoom)
◆課題図書:池田晶子『14歳からの哲学』
◆事前準備と当日の流れ
①作品読了
②「好きなキャラクター」「心に残ったシーンや言葉」など、自由に感想のシェア
③読むアロマ『14歳からの哲学』香りのご紹介
◆参加費
¥1,500(*読むアロマ『14歳からの哲学』の香りの栞付き)
*「読むアロマ」読書会では、物語のイメージを香りでデザインした「読むアロマ作品の香り付き栞」を事前にお届けします。
◆定員 5名


「読むアロマオンライン読書会」では、ご参加のお申し込みをいただくと、「物語の香りの栞」をお送りします。

香りは人の「記憶」や「感情」に働きかけるといわれ、より深度を増す読書体験にぜひお役立てください。

イベント時に簡単な「物語の香り」についてのご説明もさせていただきますので、アロマセラピー、精油についてご興味がある方もぜひご参加いただければと思います。

お申し込み

お申し込み完了後、確認のメールをご返信いたします。

◆その他
*お支払いは銀行振込み、またはpaypayにて事前にお願いいたします。
*キャンセルの場合
前日まで・・・栞代(¥500)とお振込の場合手数料を差し引いた分をご返金させていただきます。
当日・・・100%申し受けます。あらかじめご了承ください。

◆お問い合わせ:ruriirononiwa@gmail.com
ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。

*「読むアロマオンライン読書会」は、“一般の部”と“forアロマセラピスト”の部の2つのタイプで開催しています。

#オンライン読書会 #読むアロマ   #14歳からの哲学 #本好き #読書感想
#アロマセラピー #オリジナルブレンド #池田晶子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?