見出し画像

2023/6/17 文學アロマセラピー「あなたの言葉を香りにします」トライアルセッション@BOOKSHOP TRAVELLER

こんにちは。アロマ書房です。
BOOKSHOPTRAVELLER@祖師谷大蔵で定期開催しているトライアルセッション。次回は6/17(土)です!


香りは不思議なもので、季節や心や身体のコンディションによって「いいな」と思うものが変化します。

「そんなに疲れを感じない」と自分では思っていても、選ぶものが鎮静させる作用のラインナップだったり、「動くには準備不足」とセーブしているのに、アクションを促す香りに魅かれたり。

気持ちとウラハラ、嗅覚が教えてくれる「今の自分」を知るセッション。

好きな本、音楽、絵画などの大切な作品と一緒に遊びに来てくださいね!

***

本の世界観を香りでデザイン


「読むアロマ」は、言葉と香りを組み合わせ、イメージや気持ちなど「目に見えないもの」にアプローチするアロマセラピー。

「あなたの言葉を香りにします」トライアルセッションでは、質問に答えながら、大切な作品に対する想いを語っていただき、精油とよばれる植物から抽出した香りで物語の世界観をデザイン。オリジナルブレンドレシピを作成します。

「本が好き」
「香りが好き」
「自分の“好き”をめいいっぱい語りたい!」

入り口もいろいろ。持ち帰っていただく体験もいろいろ。

そもそも、言葉と香り、一見まったく関係ないようですが、例えば「目に見えないもの」「イメージ」「記憶」「感情」などつながる要素はそれはもうたくさんあって、香りも、音や色と同じように表現のひとつなのだと感じていただけるかと思います(そして匂いは五感のなかでもダイレクトに記憶や感情とつながると言われています!)


あなたのためのあなただけの香り

とはいえ、香りでデザインするってどいうこと?たくさんある種類のなかからどうやって選ぶの?

そもそも、「どの香りをどう選んでいいのやら・・・」というお悩みは、アロマ好きのみなさまからもよく受けるご相談です。

「アロマに興味あるけど、たくさんあってよく分からない」

アロマがならべてあるお店では、「リラックス」「安眠」「空気清浄」など目的別に紹介してる場合がほとんど。
けれど、香りに対する感じ方は本当に人それぞれで、リラックスの王様ラベンダーが苦手な方にとってはむしろストレスになってしまうわけなのです。

「あなたの言葉を香りにします」トライアルセッションは、たくさんある精油のなかから、「大好きな物語」をベースに、精油の原料となる植物たちの様々な特徴と照らし合わせ、あなたのためのあなただけの香りをご提案するもの。

物語からうまれた香りは、今のあなたに必要なレシピとなって、アロマセラピーが持つ本来のはたらき、「心身のサポート」として機能する仕組みです。

作品について語ることで、今一度物語と出会いなおし、その香りを使うことで心や身体、環境を整えるサポートになる。

本と香りの化学反応、相乗効果をこの機会にぜひお試しください。

みなさまのご参加を心よりお待ちしております!


文學アロマセラピー「あなたの言葉を香りにします」トライアルセッション


香りにする対象は、お気に入りの1冊、好きな映画、音楽、写真などジャンルは問いません。「動いた気持ち」「感動」「刺さったもの」など、あなたの言葉を香り(精油)とつなげ、オリジナルアロマブレンドのレシピをお作りします。


お申し込み


ご予約優先とさせていただきますが、もちろんその場でお申し込みもOK!
どうぞお気軽にお声がけください。



ご感想

トライアルセッションのご感想をいただきました。

#アロマ書房 #読むアロマ #祖師谷大蔵 #ブックショップトラベラー  
#文学アロマセラピー #セッション   #アロマセラピー   #香り



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?