新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

読むアロマオンライン読書会「ツバキ文具店」のご案内

アロマ書房 by ruriirononiwa

読むアロマオンライン読書会、次回は小川糸著「ツバキ文具店」で開催いたします!

ツバキ文具店写真



手紙、書いてますか?

コロナ禍でオンライン化が加速する一方で、アナログ的なものに心を寄せる傾向も生まれているようです。

この「ツバキ文具店」は、依頼主にかわって手紙をしたためる“代書屋”を生業にしている鎌倉在住の鳩子が主人公。
親代わりだった祖母を亡くした彼女の喪失と再生の物語が、鎌倉の生き生きした風景と、魅力的な登場人物たちとともに紡がれます。

この、鎌倉の描写が本当にすばらしくて、鳩子やバーバラ婦人とどこかですれ違っているような、そんな気がしてなりません。

さらに、手紙にまつわるペンや紙、インクなど文房具好きにはたまらないエピソードも満載!

選ぶ道具のひとつひとつに意味があり、手紙を届ける人、受け取る人双方の想いをつなぐ作業には、思いやりとプロフェッショナルな仕事ぶりが垣間見え、ただただ感動してしまいます。

「読んだあとに誰かに手紙を書いてみたくなる」

ちょっぴりせつなくて、あたたかな物語の世界をご一緒しませんか?

みなさまのご参加をお待ちしております。


「読むアロマ読書会“ツバキ文具店”FORアロマセラピス」」
開催日時:2021年7月20日(火)10:00~12:00

◆「読むアロマ読書会“ツバキ文具店”(一般)」
開催日時:2021年7月21日(水)19:30~21:00


#読むアロマ #読書会 #オンライン #イベント #ツバキ文具店 #小川糸




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!