記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

スメール編、完(ネタバレ感想)

こんばんは。
スメール編のメインストーリーを終えたので、その感想です。

※ここからネタバレになります。
※まだクリアしていない方はお戻りください。





スメール編、一気に残りを進めました!

いや~~~~~~~~~~~~

悲しい!!!!!!

この展開知ってる、FGOのロマニじゃん!!!!!!

つまりナヒーダは、前草神であるマハールッカデヴァータの一部だったみたいなもので、スメールを守るために新しく汚染されていない自分を作り出したってことだよね。

輪廻転生の神って表現していたけど、結局はスメールを守るために犠牲になり、夢の樹の知恵をもらう代償として自身が汚染され、新しくまだ汚染されていない純粋な自分を地上に送って、育つのを待っていた‥。

そして時が来たら、汚染された自分がみんなから忘れられることで、スメール民の魔鱗病が完治して、ナヒーダが毛嫌いされていたのも最初からクラクサナリデビがスメールの神様であったかのようになって‥。

こうして平和が訪れましたとさ。完。

ナヒーダ
「ねぇ、旅人。」
「確かに世界を救ったのよね?」
「どうして涙が止まらないのかしら」

旅人
「(パイモンもナヒーダも、マハールッカデヴァータのことを忘れてる‥。)」
「(スメールの民たちも、最初からクラクサナリデビが神であることになっている‥。)」
「(彼女のためにも、このことは秘密にしておこう。)」
(分かりやすく文章をまとめました)

つっっっっっっっっっっっっっっっっ
らいっっっっっっっっっっっっっっっっっっ

はぁ~~辛い。今書いててもつらい。
どこまで優しいのっていうか、誰もその事態になることを知らんかったんかいってなってます。いや、知ってても覚悟してやりそう。

マハールッカデヴァータ様は我々を救ってくれた!良い神だ!クラクサナリデビ様はまだまだ幼い!(序盤の信仰状態)

クラクサナリデビ様良い!信仰しないやつらはバカだ!!(終盤の信仰状態)

0か1ッッッ!!!間が!!ない!!!

あぁ!!!!

お前らみんなバカだったんだよバカ!!!!
覚えてないんか!!

けどそうだよね、テイワットの世界の住人は忘れちゃうんだもんね!旅人は異世界人だから覚えてるんだけどさ!!

あれ、パイモン、きみはテイワットの住人なの??

泣き叫ぶしかないじゃないか‥。ロマニ‥。(別ゲームの後遺症)

何気にキングなんちゃらって慕われてる神様も悪者ではなさそうなのも発覚しましたね。民たちに伝わってる話が全然違ってて、ただ自分達の都合の良いように伝承されてる感ある‥。

人ってやつはまったく。

いやぁ。

散兵が168回のループにはめられてるのが凄く面白かったです。

「俺は!!神になった!!!(ガッツポーズ)」

結局、神の手のひらの上で踊らされてたのよ、きみ‥。残念だったね‥。旅人もだけどさ!!

旅人はお祭りとこの戦いで168回×2回もループしてたってことだよね。一応パイモンも。

うん。1番がんばったね!!お疲れ様!!
誰も突っ込んでなくて旅人良いの?ってなったよ。

そして。

始まりました、ワンダフルキノコンピック。某人気ゲームにしか見えない。

もちろん某人気ゲームは好きなので、面白くない訳がない。

早速キノコンを捕まえて、育てて、バトルしに行きました。

いつもの戦闘と違って楽しいですね。

キノコンたちの残り体力ケージに注意しつつ、集中攻撃を指示して、技コマンドを選択して攻撃。うんうん、楽しい。

ちょっとフルボッコされてるのが可哀想なのと、乱闘中にアイテムを拾いに行くのがさすが戦闘慣れしてる旅人ならではだなと思いました。

だって、NPCとのバトルシーン中でも乱闘に飛び込めるから(笑)

無敵(笑)

いや~。つらかったけど今回のスメールのストーリーは個人的に好きな要素が多くて、モンドの次に好きになりました。

その次が璃月で、最後が稲妻かな。ホラー要素が苦手なので‥。というか全体的に暗いから、あのマーメイドみたいなところぐらいしか行きたくない。そういえば、あそこの地下もまだ散策できてなかった。うーん。そのうち巡る機会来たら、やろう。イベント多すぎて回りきれないや。

という感じです。

話せてさっぱりした。

ではでは。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?