見出し画像

noteはじめました!

はじめまして。
佐賀県江北町「アロマとハーブの店木蓮」、『植物と暮らす』アロマセラピストの百崎(ももざき)です。

畑とお店をはじめてはや5年。
実家の祖母の畑仕事を見ていたものの、実際やったことはなかった畑仕事をやり始めて、周りの人の助けを借りて経験を積んで、今ようやくアウトプットもかねて畑の作業日誌の記録にnoteを活用することにしました。
畑に興味のある方や、畑仕事初心者の方のお役に立てれば嬉しいです。

また、お客さまから時々「ドライフラワー作り」の教室をやってほしいとのご要望をいただいておりましたので、畑の活かし方情報の一つとして、そういった教室的な内容(もしかしたら一部有料記事にするかも)も掲載予定です。

では、早速先週(1月中旬)の畑仕事の記録です。
ネロリのハーブウォーター抽出のために植えてるダイダイの収穫と剪定をしました。

例年ダイダイの実の収穫は年末に、剪定は3月初旬に行うんですが、なんせこの暖かさ💦もう梅が咲きそうだよ💦
そこで、遅れた実の収穫と合わせて、一気に剪定まですることにしました。

剪定前のダイダイ
剪定後のダイダイ

昨年は剪定しすぎて花のつきがよくなかったので、今年はすかすぐらいで控えめにしたつもり。
ただ、剪定はやり始めると切ることが「か・い・か・ん♫」になってしまって、つい切りすぎる(私だけ?)から注意が必要ですね💦

では、まだまだ畑仕事は続きますので、乞うご期待♫
春のハーブ収穫蒸留体験に向けて頑張るぞー❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?